豆知識

関節を「ボキッ」と鳴らすのは危険!鳴らしすぎると恐ろしいことに!

投稿日:

関節を「ボキッ」と鳴らすのは危険…
鳴らしすぎると恐ろしいことに…

 


皆さんは指や首といった関節を「ボキッ」と
鳴らしたことのある方はいませんか?

疲れた時や体のだるかった時などに
「ボキボキッ」と関節鳴らすとスッキリした気がしますよね。

中にはこんな方もいるようです。

・整体で首をボキボキされたら頭が痛いのが治った!
・腰をボキボキされてから腰痛が治った!
・自分でボキボキやったらなんとなく全体が軽くなった。

などなど。

しかし、「ボキボキッ」と関節を鳴らすのは危険があるそうです。
今回はそんな関節を「ボキッ」と鳴らすと危険な理由を紹介します。

関節がボキボキなるメカニズム

あのボキボキ音は一体どこからどのように
鳴っているのかを説明していきます。

しかし、今のところ関節がボキボキ鳴るメカニズムは
完全には解明されていません。

解明されていないってのだけでも
なんだか怖いんですけどね…

現時点の研究段階では指やそのほかの関節を鳴らそうとすると、
関節同士が突然引き離されそうになります。

そして、骨液というものの圧力が下がり
まるで炭酸水の容器を開けた時のようにガスの気泡が生じます。

さらに、下がった圧力を戻そうとする力によって
ある瞬間に滑液が一気に隙間へと流れ込み
ポキッという音を生じさせることがわかってきたそうです。

続きは、次ページでをご紹介します!


> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日本初のコンクリートダム撤去!結果、驚きの効果が!

日本初のコンクリートダム撤去…結果、驚きの効果が…

本当に動物のためを思った米アリゾナ州の画期的な法律!日本にもぜひ取り入れて欲しいと話題に!

本当に動物のためを思った米アリゾナ州の画期的な法律…日本にもぜひ取り入れて欲しいと話題に…

古いドライヤーの性能を新品並みに復活させる裏ワザ!買い替える必要がなくなると話題に!

古いドライヤーの性能を新品並みに復活させる裏ワザ…買い替える必要がなくなると話題に…

謎の多い覆面パトカーの中に設置してある装備6選!全然知らなかったと話題に!

謎の多い覆面パトカーの中に設置してある装備6選… 全然知らなかったと話題に…

パチンコのTOKIOスペシャルに怪奇現象…山口メンバーの怨念だと話題に!

パチンコのTOKIOスペシャルに怪奇現象… 山口メンバーの怨念だと話題に…