豆知識

関節を「ボキッ」と鳴らすのは危険!鳴らしすぎると恐ろしいことに!

投稿日:

関節を「ボキッ」と鳴らすのは危険…
鳴らしすぎると恐ろしいことに…

 


皆さんは指や首といった関節を「ボキッ」と
鳴らしたことのある方はいませんか?

疲れた時や体のだるかった時などに
「ボキボキッ」と関節鳴らすとスッキリした気がしますよね。

中にはこんな方もいるようです。

・整体で首をボキボキされたら頭が痛いのが治った!
・腰をボキボキされてから腰痛が治った!
・自分でボキボキやったらなんとなく全体が軽くなった。

などなど。

しかし、「ボキボキッ」と関節を鳴らすのは危険があるそうです。
今回はそんな関節を「ボキッ」と鳴らすと危険な理由を紹介します。

関節がボキボキなるメカニズム

あのボキボキ音は一体どこからどのように
鳴っているのかを説明していきます。

しかし、今のところ関節がボキボキ鳴るメカニズムは
完全には解明されていません。

解明されていないってのだけでも
なんだか怖いんですけどね…

現時点の研究段階では指やそのほかの関節を鳴らそうとすると、
関節同士が突然引き離されそうになります。

そして、骨液というものの圧力が下がり
まるで炭酸水の容器を開けた時のようにガスの気泡が生じます。

さらに、下がった圧力を戻そうとする力によって
ある瞬間に滑液が一気に隙間へと流れ込み
ポキッという音を生じさせることがわかってきたそうです。

続きは、次ページでをご紹介します!


> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

住所に入っていたら危険すぎる漢字リスト!あなたの家は大丈夫!

住所に入っていたら危険すぎる漢字リスト…あなたの家は大丈夫…

第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦のすべて!史上最大の作戦は緻密に練られた作戦だった!

第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦のすべて… 史上最大の作戦は緻密に練られた作戦だった…

大腸がんの便の特徴! 毎年6万人の日本人が発症する身近な病のサインとは?

大腸がんの便の特徴…毎年6万人の日本人が発症する身近な病のサインとは?

スマホがウイルス感染している9のサイン…あなたのスマホは大丈夫?

スマホがウイルス感染している9のサイン… あなたのスマホは大丈夫?

ある地域ではご法度とされる作法や仕草10選!裏ピースしたら殺されても文句は言えない!?

ある地域ではご法度とされる作法や仕草10選…裏ピースしたら殺されても文句は言えない!?