体験談

ソフトバンク会長の孫正義さんが国会の守衛から「こら、そこ歩くな!そこは議員さんが通る場所だ」と言われ、激怒し言い返した言葉に納得!

投稿日:

ソフトバンク会長の孫正義さんが国会の守衛から
「こら、そこ歩くな!そこは議員さんが通る場所だ」と言われ、
激怒し言い返した言葉に納得!

 


先日、所用があり参議院を訪れた時のことだ。

入り口中央には赤じゅうたんが敷いてあり、私はなんら躊躇することなくそこから中へ入ろうとした。

その瞬間、守衛から怒鳴られ制止された。

こら、そこを歩くな。横の通用口から入りなさい。
そこは議員さんが通る場所だ

私は怒鳴り返した。

ちょっと待て。
そんなことどこに書いてある。

書いてもいないのになぜ、いきなり怒鳴られるんだ。
そもそもどうして議員が赤じゅうたんの真ん中の入り口で国民は通用口なんだ。
俺は帰りも堂々と真ん中から出る。

そして次に来るときも堂々と真ん中から入る。
どうしても通したくなければ警察を呼んで逮捕してみろ

結局私は、真ん中から入り、真ん中から出たが、
この出来事ほど今の議会制民主主義の歪みを表した
象徴的な出来事はないだろう。

まさに主権在民の精神を忘れた代議制度だと言えるのではないだろうか。

続きは、次ページでをご紹介します!


> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

どんな苛めにも耐えてきた男子生徒。母の作った弁当をゴミ箱に捨てられた瞬間キレた!

どんな苛めにも耐えてきた男子生徒。 母の作った弁当をゴミ箱に捨てられた瞬間キレた!

技術を無償でたかろうとする人とは人間関係を切れ…職人の母のド正論に共感続々!

技術を無償でたかろうとする人とは人間関係を切れ… 職人の母のド正論に共感続々…

この世で信用してはいけない言葉9選!確かにわかりみが深いと話題に!

この世で信用してはいけない言葉9選…確かにわかりみが深いと話題に…

スマホでWi-Fi使ってる人は危険!?とんでもない被害が相次ぐ!

スマホでWi-Fi使ってる人は危険!? とんでもない被害が相次ぐ…

パソコンで作成するよう渡されたメモ紙!完璧に仕上げ提出したら激怒された理由!

パソコンで作成するよう渡されたメモ紙… 完璧に仕上げ提出したら激怒された理由…