体験談

ソフトバンク会長の孫正義さんが国会の守衛から「こら、そこ歩くな!そこは議員さんが通る場所だ」と言われ、激怒し言い返した言葉に納得!

投稿日:

ソフトバンク会長の孫正義さんが国会の守衛から
「こら、そこ歩くな!そこは議員さんが通る場所だ」と言われ、
激怒し言い返した言葉に納得!

 


先日、所用があり参議院を訪れた時のことだ。

入り口中央には赤じゅうたんが敷いてあり、私はなんら躊躇することなくそこから中へ入ろうとした。

その瞬間、守衛から怒鳴られ制止された。

こら、そこを歩くな。横の通用口から入りなさい。
そこは議員さんが通る場所だ

私は怒鳴り返した。

ちょっと待て。
そんなことどこに書いてある。

書いてもいないのになぜ、いきなり怒鳴られるんだ。
そもそもどうして議員が赤じゅうたんの真ん中の入り口で国民は通用口なんだ。
俺は帰りも堂々と真ん中から出る。

そして次に来るときも堂々と真ん中から入る。
どうしても通したくなければ警察を呼んで逮捕してみろ

結局私は、真ん中から入り、真ん中から出たが、
この出来事ほど今の議会制民主主義の歪みを表した
象徴的な出来事はないだろう。

まさに主権在民の精神を忘れた代議制度だと言えるのではないだろうか。

続きは、次ページでをご紹介します!


> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

路上で泣いていた男性に駆け寄った少女⇒偏見のない思いやりがもたらしたこととは・・・

路上で泣いていた男性に近寄った少女がもたらした思いやりが、世界中を感動に包みました。 路上で泣いていた男性に駆け寄った少女 アメリカ・バージニア州ノーフォーク在住のシングルマザー、ケニヤッタ・ルイスさ …

アフガンで戦死した親友の葬式にド派手なドレスで参列した男!非常識すぎる服装の裏側には!

アフガンで戦死した親友の葬式にド派手なドレスで参列した男… 非常識すぎる服装の裏側には…

小学3年生の男の子が亡くなり!霊柩車で自宅まで運ぶことに!途中、ある場所に導かれて涙が止まらない!

小学3年生の男の子が亡くなり…霊柩車で自宅まで運ぶことに… 途中、ある場所に導かれて涙が止まらない…

友人宅に預けた子供から良い匂いが!妻が風呂に入れても異臭がする子供!一体なぜ?

友人宅に預けた子供から良い匂いが… 妻が風呂に入れても異臭がする子供… 一体なぜ?

年金を40年払った人より1円も払わなかった生活保護の方が老後安定!?

年金を40年払った人より1円も払わなかった生活保護の方が老後安定!?