豆知識

マダニに噛まれた時の対処法!マダニを皮膚から引きはがす新技がネットで話題に!

投稿日:

マダニに噛まれた時の対処法…
マダニを皮膚から引きはがす新技がネットで話題に…

 

殺人ダニといわれるマダニの脅威

噛まれて痒くなったりアレルギーの原因になることがある
イエダニは家の中にいますが、
マダニは森林などに棲息していてとても危険な生き物です。

マダニは重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスを持っている場合があり、
これに感染した場合は非常に危険です。

また、マダニは人やペットに噛みついて吸血し続けます。

マダニが皮膚に咬みついて吸血している場合は
これを無理やり取ろうとするのは危険です。

マダニの口先が皮膚に残り、感染の原因なる可能性があるためです。
もしも噛まれた場合は、皮膚科の医師に診てもらいましょう。

マダニに噛まれた時の対処法

ネットで話題になっているのは無理やり引きはがすと危険な
マダニをうまく皮膚から引きはがす方法です。

自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之@wtnbtmyk47

新技でダニを取りました!

以前、奥さんに付いていたダニはお酢を使って取りましたが、今回は全く放してくれない。

なので、ハンドクリームとハッカ油を混ぜたものをダニにたっぷり塗ってみました。

で、しばらく待つとちゃんと放してる!

この方法だとダニもどこかに行かないので良さそうです。

引用:https://twitter.com/wtnbtmyk47/status/1030474379656757249

ハンドクリームにハッカ油を混ぜマダニにたっぷり塗ったそうです。

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る

自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之@wtnbtmyk47

新技ハッカ油クリーム法で取ったマダニさんですが、大きさは約4mm。
5日ぐらい血を吸っていたと思います。

右の脇の下なので、吸っている様子が上手く撮影できず残念。
今度吸われるならば足ぐらいでお願いしたいところ。

マダニって、まるで後からくっつけたような足の生え方が面白いよね。

引用:https://twitter.com/wtnbtmyk47/status/1030642782514233344

これでも取れない場合は無理に引きはがそうとはせず、
皮膚科の医師に診てもらってください。

自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之@wtnbtmyk47

別にツイートしましたが、大きさは4mm程度。
状況から考えると5日ほど血を吸っていたようです。

いやはや全く気がつきませんでした。体が薄平たいだけあって、ダニの潜伏スキルは高いですね。 pic.twitter.com/wxII1Mmghz

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る

自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之@wtnbtmyk47

みなさん、たくさんの「いいね&RT」をありがとうございます。
この方法はまだ1度しか実験していないので、確実に効くかは分かりません。
もし離れない場合は病院へ行くことをオススメします。

決して無理に引っ張って取らないようにしてください。口がちぎれて体内に残る可能性があります。

引用:https://twitter.com/wtnbtmyk47/status/1031360497877057536

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「君たち死にたいの?」命知らずの自転車乗りたちへ警笛を鳴らす漫画が話題に!

「君たち死にたいの?」 命知らずの自転車乗りたちへ警笛を鳴らす漫画が話題に…

謎の多い覆面パトカーの中に設置してある装備6選!全然知らなかったと話題に!

謎の多い覆面パトカーの中に設置してある装備6選… 全然知らなかったと話題に…

インスタで旅するカップルが夢の世界過ぎる!1投稿○○万円!?

インスタで旅するカップルが夢の世界過ぎる…1投稿○○万円…

日本の玄関ドアが外開きの理由!目から鱗だとネットで話題に!

日本の玄関ドアが外開きの理由…目から鱗だとネットで話題に…

最も経済的かつ効果的な花粉症対策!必要な物は綿棒とワセリンのみだった!

最も経済的かつ効果的な花粉症対策… 必要な物は綿棒とワセリンのみだった…