豆知識

痛風の危険なサイン!痛風を疑うべき症状・原因・予防・対策とは!

投稿日:

痛風の危険なサイン…
痛風を疑うべき症状・原因・予防・対策とは…

 

痛風とは

生活習慣病の一つ「痛風」は
女性よりも男性に多い特徴があります。

その理由は痛風の原因である尿酸が
女性以上に溜まりやすい体質が挙げられます。

痛風は尿酸が体の中に溜まり、
それが結晶になって激しい関節炎を伴う症状になる病気で
放置すると激しい関節の痛みを繰り返したり
体のあちこちに結節が出来たり、
腎臓が悪くなったりする重大な病気です。

痛風はビール好きな中年男性がなる病気というイメージから
自分とは無縁なものだと思っていた女性が
ある日突然、痛風になるというケースが近年増え始めているそうです。

痛風の危険なサイン

戦前まで日本において痛風は非常に稀な病気でした。
現在では痛風患者数は欧米を抜く勢いです。

特に女性の痛風患者数が増加傾向にあります。

戦後、日本は豊かになり、肉屋アルコールの消費が増加しました。
食生活が豊かになる一方、運動量は減少し、
肥満者の割合は増加傾向にあります。

食生活も生活習慣も欧米に近づいています。

女性の社会進出でストレスを受ける場面が
増えたということも見逃せない要因です。

ストレスは痛風の最も大きな原因の一つです。

また、肉を多く食べ、肥満の多い欧米では痛風患者における女性の割合は
なんと20%以上を占めると言われています。
日本の10倍です。

生活スタイルの欧米化が進む日本においても
いずれ女性の痛風患者の割合が欧米並みになっても不思議はありません。

痛風の原因

また、痛風の原因は7割から8割は遺伝的な体質によると言われていますが
残りの2割から3割は食生活が影響していると考えられています。

痛風に悪い食べ物はプリン体を多く含むものです。

例えば鶏肉、豚肉、牛肉のレバー、
煮干し、鰹節、干し椎茸、いわし、アジなど魚の干物類、
スルメ、白子、アンコウの肝、真いわし、カツオ、
車えび、サンマ、マグロ、魚介類や肉類を食材とした鍋物の煮汁です。

ちなみにビールを飲むと痛風になる。
そんな言葉をよく耳にしますよね。

でも以外にもビールに含まれるプリン体はそんなに多くはありません。

また元々、尿酸の排泄機能が低かったり、
過剰に生産するなど痛風になりやすい遺伝的な体質を持った人が
尿酸を増やす食事をとるために痛風になっているようです。

そして、痛風は仕事も趣味も
バリバリと活動的にこなすタイプの人に多く見られます。

また、ストレスを溜めやすい
几帳面な性格の人も発症しやすいと言われています。

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

早稲田に現役合格した女生徒がいた!だが、受験の後はこんな罠が待ち受けていようとは!

早稲田に現役合格した女生徒がいた…だが、受験の後はこんな罠が待ち受けていようとは…

テーマパークで清掃員として雇われた6羽のカラス!訓練されたカラスが凄いと話題に!

テーマパークで清掃員として雇われた6羽のカラス…訓練されたカラスが凄いと話題に…

コロナに感染したご本人が少しでも参考になればと!実体験を聞くことができるのは大変為に!とある男性はこのような症状と流れだった!

コロナに感染したご本人が少しでも参考になればと…実体験を聞くことができるのは大変為に…とある男性はこのような症状と流れだった…

バイクを単車と呼ぶ理由…「単」の意味を知らない人が多いと話題に!

バイクを単車と呼ぶ理由… 「単」の意味を知らない人が多いと話題に…

人工知能を搭載したラブドール!まるで人間か?と大ヒット商品となる!

人工知能を搭載したラブドール… まるで人間か?と大ヒット商品となる…