豆知識

『お願いだから見逃して!』よく見かける家クモ、実は有能な我が家のスナイパー♪

投稿日:

『お願いだから見逃して!』よく見かける家クモ、実は有能な我が家のスナイパー♪

 

家クモを『お願いだから見逃して!』

家の中でよく見かけるクモといえば、黒くて小さいアイツである。

茶色のヤツもいたりする。1センチにも満たない体で、家の中を一生懸命チョコチョコと徘徊している。どうか彼らを見つけても、そっと見逃してやってほしいのだ。

「家グモ」とも呼ばれる彼らの正式名称は「アダンソンハエトリ」。

実はメチャクチャかっこいい名前をしているのだ。しかも『それだけではないッ!』真に伝えたいことはここからだ!

アダンソンハエトリの家にいなくてはいけない6つの事を紹介♪

1.小バエくらいなら瞬時に捕獲

ハエトリグモ科に属するアダンソンハエトリは、その名の通り「ハエトリ」が得意である。

小バエ程度の大きさならば、じりじりと距離を縮めて一気に捕獲!

2.動くモノは何でも捕らえる

小バエ以外にも、ダニや「小さいゴキブリ」なども退治するという話がある。

動くモノには何でも反応。もしもパソコン画面上にアダンソンちゃんが貼り付いていたら、マウスポインタを動かしてみて欲しい。

興味津々に追っかけてくることだろう。それほどまでのハンター気質だ。

3.家の中をパトロールしている

ちなみにアダンソンちゃんは、クモの巣を作らない。

家の中をチョコチョコとパトロールし続けている。「俺が捕まえられる小さい害虫はいないかな」と、家の中を隅から隅まで徘徊し続けてくれているのである。

次ページで残り3つのアダンソンハエトリの特徴を紹介します♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

安易に野良猫に触らないで!その行動は猫を死に追いやる危険性が!

安易に野良猫に触らないで…その行動は猫を死に追いやる危険性が…

生理の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン!子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に!

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン… 子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に…

国歌・君が代の本当の意味!国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった!

国歌・君が代の本当の意味… 国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった…

マスクの付け方によって全然違う!ネットでマスクの正しい付け方が話題に!

マスクの付け方によって全然違う…ネットでマスクの正しい付け方が話題に…

なぜか合法な日本のグレーゾーン7選!警察も見て見ぬふり?

なぜか合法な日本のグレーゾーン7選… 警察も見て見ぬふり?