豆知識

気が狂う激痛と言われる尿路結石を招く危険な食品!摂り過ぎに要注意!

投稿日:

気が狂う激痛と言われる尿路結石を招く危険な食品…
摂り過ぎに要注意…

 

尿路結石とは!

男性がなりたくない病気ナンバーワンとも言われる尿管結石。

突然襲う地獄の激痛。
血尿が典型的な症候です。

腎結石は無症候のうちに経過することが多いのですが、
これが尿流に沿って尿管内に落下し、
結石による尿流閉塞と腎盂内圧の急上昇によって
腰背部から側腹部にかける激痛や下腹部への放散痛が生じます。

一度なった人はもう二度となりたくないと
誰もが思うそんな病気です。

その尿路結石を招く
危険な食品が判明し話題になっています。

尿路結石を招く危険な食品!

自分の健康を守るのは自分自身です。
尿路結石を招く危険がある食品を紹介します。

・ホウレン草
乳製品と摂取すると腎臓より先に
消化器官でカルシウムと結合して結石化を防げる

・タケノコ
年を取ると代謝が落ちるので
シュウ酸が腎臓内で沈殿し、結石化のリスクが高まる

・コーヒー
苦み成分にシュウ酸が入っているのでよくない。
水分摂取するなら水か番茶がいい

・カカオ
本来は苦いのでシュウ酸も多い。
カカオ100%のチョコレートはやめよう。

まさかと思うような食品も入っています。

ほうれん草とか体に良いとしか
思ってなかったという人も多いと思いますが、
実は結石の原因です。

最悪の組み合わせはビールのつまみにレバー、
タケノコやホウレン草といったメニューだそうです。

コーヒーに関しても毎日習慣として飲むという人は
少なくないのではないでしょうか?

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

焼き肉を食べるとお腹を壊してしまう理由!ついついやってしまう事だった!

焼き肉を食べるとお腹を壊してしまう理由…ついついやってしまう事だった…

水の中だとガラスをハサミで切ることができる!?科学トリビアが話題に!

水の中だとガラスをハサミで切ることができる…科学トリビアが話題に…

皇族で飼われているワンチャン!令和では保護犬・保護猫を迎えるのが普及して欲しいと話題に!

皇族で飼われているワンチャン…令和では保護犬・保護猫を迎えるのが普及して欲しいと話題に…

世界中からも注目を集めた一枚の写真!多くの人の心を救ったと話題に!

世界中からも注目を集めた一枚の写真…多くの人の心を救ったと話題に…

女性が付き合いたくない男性の趣味ワースト5!あなたは大丈夫?

女性が付き合いたくない男性の趣味ワースト5…あなたは大丈夫?