豆知識

巻き爪で足先が痛む時の対処法!自宅で手軽にできる対処法が話題に!

投稿日:

巻き爪で足先が痛む時の対処法…
自宅で手軽にできる対処法が話題に…

 

巻き爪とは!

陥入爪、いわゆる巻き爪というのは
非常に痛く、また厄介なものです。

巻き爪とは足の指にある爪の両端の先端部が
強く内側に湾曲した状態を言います。

巻き爪になるのは負担のかかりやすい親指の爪であることが多いのですが、
その他の指の爪も巻き爪になることがあります。

巻き爪は見た目が悪くなってしまう程度のことと侮ってはいけません。

巻き爪が進行していくと
肉の部分に曲がった爪がどんどん食い込んで
次第に激しい痛みを引き起こすようになります。

さらに、自然に治ることがなく、
爪は放っておくとどんどん伸びていくため、
指先に食い込んで状態が悪化していってしまいます。

そこで今回はそんな巻き爪の発生する原因と対処法を紹介します。

巻き爪の原因!

爪の切り方

足の指先には力が加わりやすいため、
変形もしやすいといわれています。

そのため、爪の切り方に問題があると巻き爪になりやすくなるのです。
カーブを描くようにするのではなく
まっすぐに切るようにするのが巻き爪とならないようにするコツです。

足のケガ

足の指先をぶつけると激しく痛みますが、
この時に爪が指の肉に入り込んでしまうことがあります。
そのまま爪が伸びると巻き爪になってしまいます。

靴選び

外反母趾などもそうですが、足に合わない靴を履き続けていると
指先に力が加わって爪が変形してしまうおそれがあります。

糖尿病によるむくみ

糖尿病などによって血液やリンパの流れが滞り、
指先がむくむことがあります。

この時、腫れ上がった指先に爪が食い込むようになり、
そのまま伸びて巻き爪となってしまうのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

右耳・左耳で電話する人で違いがある?右耳と左耳には働き方とは!

右耳・左耳で電話する人で違いがある… 右耳と左耳には働き方とは…

重曹に秘められた奇跡の効果!内臓治療、虫歯、ワキガまで・・・!

料理や掃除うがい、口臭対策など何十通りと様々な用途で使える重曹ですが、 実は虫歯、ガン、痛風などあらゆる病気をも治す可能性があることを知っていましたか? 今回はそんな重曹の秘められた奇跡の効果を紹介し …

ドバイの物乞いの月収!凄すぎて笑うしかないと話題に!

ドバイの物乞いの月収…凄すぎて笑うしかないと話題に…

世界の素敵すぎる映画館11選!死ぬまでに一度は行ってみたいと話題に!

世界の素敵すぎる映画館11選… 死ぬまでに一度は行ってみたいと話題に…

覚えておくべき!ネットで話題の風邪対策が試す価値がありすぎる8選!

覚えておくべき…ネットで話題の風邪対策が試す価値がありすぎる8選…