豆知識

サヴァン症候群(奇病)といわれる有名人!ヤバすぎる特徴が話題に!

投稿日:

サヴァン症候群(奇病)といわれる有名人…
ヤバすぎる特徴が話題に…

 


サヴァン症候群という症状をご存知でしょうか。

ダスティン・ホフマンやトム・クルーズが主演したレインマンという映画で
世界的に知られるきっかけとなりました。

サヴァン症候群とは!

サヴァン症候群とは発達障害や知的障害を持つか
精神的ハンディキャップを持ちながらも
ある特定の分野において驚異的な優れた能力を持つ症状のことです。

では驚異的に優れた能力とは
どういったものでしょうか。

能力を発揮するのは絵や記憶力についてです。
例えば

・ランダムで挙げた年月日の曜日を言い当てられる
・航空写真や目の前の風景を少し見ただけで鮮明に描ける
・並外れた暗算が出来たり、本に書かれている文章を覚えられる
・音楽を一度聞いただけで同じように再現できる

このように凄い能力を発揮するわけですが
映画レインマンの主人公のモデルとなったキム・ピークさんも
歩く百科事典と言われ、凄い能力を発揮しました。

キムさんは45歳にして12000冊もの本の内容を暗記していました。

世界史、スポーツ、音楽、文学など
幅広いジャンルをカバーしていました。

また、全ての年の市外局番、郵便番号も記憶していたそうです。

さらに、誰かが自分の誕生日を言うと
それが何曜日だったかをすぐに言えますし、
どんなに古い曲の題名も言い当てることができ、
作曲された年月日、初公演日、作曲者の生誕地に誕生日、
亡くなった日まで知っていました。

そんなキムさんにも障害があり、
4歳まで歩くこともできず、シャツのボタンを一人で留められないなど
日常では父親の介護が必要で58歳で生涯を終えました。

日本での有名人の事例!

1.山下清さん

山下さんは日本のゴッホと呼ばれるほど有名な画家です。

裸の大将と言うドラマのモデルとなった方で
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

山下さんは見たものを瞬時に記憶して
絵に再現できたそうです。

旅先で見たものを瞬時に記憶してその記憶した風物を
鮮明に絵で再現したと言われています。

2.高橋みなみ

事の発端となったのはめちゃイケで披露したこちらの絵です。

あまりにもうま過ぎることから
サヴァン症候群なのではないかと噂されました。

確かに素人にしてはかなりうまいです。

絵は上手なのですが
期末テストでは下位の成績」の成績であり、能力に偏りがあるから
サヴァン症候群ではないかと言われるようになったのです。

普通の人が出来ることが出来ないと言う特徴は見られませんので
サヴァン症候群ではないかもしれません。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

原始時代の石器の切れ味!肉塊を切って検証した動画が話題に!

原始時代の石器の切れ味… 肉塊を切って検証した動画が話題に…

皮膚科医が教える正しい爪の切り方!その切り方危険かもしれません!

皮膚科医が教える正しい爪の切り方…その切り方危険かもしれません…

適度な情報収集はとても大切ですが長期にわたり不安に!とあるご家庭では親のコロナ鬱を心配して「とある事」をしたのだとか!

  適度な情報収集はとても大切ですが長期にわたり不安に…とあるご家庭では親のコロナ鬱を心配して「とある事」をしたのだとか…

玄関のマークキングに隠された意味!こんなマークがあったら危険!

玄関のマークキングに隠された意味… こんなマークがあったら危険…

毎日納豆を食べる事でこんなに嬉しい効果が!恐るべき納豆パワー!

恐るべき納豆パワー…毎日納豆を食べる事でこんなに嬉しい効果があるって知ってましたか…