豆知識

子供が鼻くそを食べる理由!実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった!

投稿日:

なぜ食べ続けるのか?

それは、成長の過程において

・正しくしつけされない(足りない)
・理性や自制心の欠如

が起きたとき、人間は鼻くそを食べ続け、
いつかそれが癖になってしまいます。

大人(小学校の高学年~)になっても食べてしまう人は、
「美味しい!」という感情からではなく、
鼻くそをほじる⇒口に運ぶ
この流れが癖になっている人が多いのです。

もちろん、大人になっても食べる人は

・鼻くそは汚いもの
・食べる事は恥ずかしい事

という事を分かった上で隠れて食べる人がほとんどです。

自制心や理性の成長があり人前で食べることはない。

しかし、一人になりリラックスした時には
気づくと上記の癖が出てしまっている。

これは、

・ついつい鼻を触る
・貧乏ゆすりをする

このような人前でもしてしまう癖とは違う事がわかります。

つまり、神経質な状態ではなく、
リラックスした状態の際に発生する癖と言えます。

とは言え、大人になっても電車内で
鼻くそを食べている人を見かける事があります。

そのような方は「真性の癖」、
つまり一連の動作を全く無意識の中で行ってしまっています。

鼻くそを食べる事による健康面への害!

鼻みずと大気中のホコリで作られている鼻くそは
言ってみれば汚物の結集体です。

落ちているホコリを食べる人を見たことはありません。

しかし、鼻くそを食べるということは
ホコリを食べる事と同じです。

窓や網戸の汚れを見てください。

床の隅に落ちているホコリを見てください。

ダニ1000 匹、カビ13万個、細菌3000万個。
これらを毎日摂取することが、
どれだけ身体に悪いかお分かりでしょう。

通常、ホコリを吸い込んだ場合は
のどの奥に絡みつき、「痰」として出てきます。

しかし、鼻くそを食べる場合は
ホコリがお腹にまで到達する事と同様です。

ホコリはアレルゲン物質の代表であり、
身体にさまざまな悪影響を及ぼします。

①IgG型:即時発症型

じんましん、かゆみ、唇の腫れ、目の充血、
くしゃみ、鼻水、咳、喘息、
腹痛、吐き気、下痢、etc…

②IgE型:遅延型
(遅れて症状が現れ、慢性的な症状となっていることが多い)

肌荒れ、過敏性腸症候群, ガスがたまる、便秘、下痢、吐き気
にきび、アトピー性皮膚炎、湿疹、ふけ、目の下のくま、多汗
全身疲労、イライラ、偏頭痛、痩せにくい、注意散漫、アトピー、
夜尿症、頻尿、ほてり、尿意切迫、膣のかゆみ、おりもの、月経前症候群(生理痛)、etc…

注目すべきは②の遅延型アレルギーです。

初めて効く方も多いと思いますが、
「○○を食べたら蕁麻疹が出た!」と言った、
何かがトリガーとなりすぐに症状が現れるタイプのアレルギーを
即時型アレルギーと言ます。

逆に6時間後~24時間後にじんわりと症状が現れてくるタイプを
遅延型アレルギーと言います。

ハウスダストにより、咳、喘息、目のかゆみ等が出ないから
ホコリへのアレルギーはないと思っていたら大間違いです。

ホコリに含まれる、ダニ、カビ、微生物により、
何らかの症状がじわじわと慢性的な症状として続いていても
それがアレルギーによるものだと気づけていないだけです。

鼻くそを食べることははホコリを食べている事と同じであり、
そしてそれが、慢性的なアレルギー症状として
発症する可能性を高めることに繋がります。

「鼻くその食い癖」を治す過程において
慢性的な疾病から解放出来たという声が多くありますので
鼻くそを食べるのはやめましょう。

 

 

参照元http://kwsklife.com/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

寝ている最中に突然「痛っ!!」となる「ふくらはぎのツリ」これを簡単に治す方法が話題に!

ふくらはぎがツッてしまった時の簡単な対処方法をご紹介します!

車の走行中に室内灯を点けてはいけない理由!意外と知らなかったと話題に!

車の走行中に室内灯を点けてはいけない理由… 意外と知らなかったと話題に…

使用後の使い捨てカイロの便利な活用法!まさに目から鱗だった!

寒い時期に活躍する使い捨てカイロは、冷えた身体を温めるのでストックしておきたいアイテムですよね。 そんなカイロも実は使用後に別の使い方としても使用できるのです。 今回は使用後の使い捨てカイロの便利な活 …

恋人がカラダ目的で付き合っているか見分ける方法!1つでも当てはまっていたら可能性が高い!

恋人がカラダ目的で付き合っているか見分ける方法4つが話題に!

刺身を水洗いするだけで劇的に美味くなる?実際にやってみた結果こうなった!

刺身を水洗いするだけで劇的に美味くなる? 実際にやってみた結果こうなった…