豆知識

子供が鼻くそを食べる理由!実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった!

投稿日:

子供が鼻くそを食べる理由…
実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった…

 

皆さんは子供のころに鼻くそを食べたことはありますか?

何も考えずに口に持っていったと思いますが、
そのたびに親から叱られたと思います。

今回は子供がハナクソを食べる理由を紹介します。

子供がハナクソを食べる理由!

カナダのサスカチュワン大学生物学研究者のナッパ博士は
「鼻くそを食べると人の免疫機能は強化される」という仮説を立て
数年前から研究を進めている。

ナッパー博士は、「進化の観点からすると
私たちは非常に汚い環境のもとで進化しました。

そして人々が持っている身の回りを清潔に保ちたいという欲望は
本来は私たちにとって有益ではないのかもしれません」と語る。

そして鼻くそを食べるのは「自然の予防注射」
といえるのだとテレビのインタビューで語った。

鼻くそはどのような成分で構成されるのか!

鼻くそは「鼻水が乾燥したもの」であり、
鼻水は「鼻腔内の粘液と大気中のホコリが混ざった液体」
です。

つまり「鼻くそ」を構成するのは
鼻腔内の粘液と大気中のホコリということになります。

鼻腔内の粘液は鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液と
鼻内部の血管から染み出てくる浸出液から出来ています。

また、大気中のホコリは服や布団などから出る綿ボコリをはじめ、
食べ物のかすや、抜け毛やフケ、土・砂ボコリなどがあります。

その他にも花粉、ダニ、カビの胞子、微生物、
タバコの煙や排気など、目に見えないものもあります。

ホコリは上記の通り、実に多くの成分から構成されています。

そして、その成分それぞれについては説明する必要も無く、
いかに有害なものであるかお分かり頂けるでしょう。

皆様の部屋にもたいてい網戸が付いていると思います。
その網戸は掃除をサボるとすぐに黒くなりますよね。

なぜなら空気がそれだけ汚れているからです。

鼻くそは網戸の汚れと同じレベルです。

「血管から染み出てくる浸出液」が粘液の成分ということは、
これは簡単に言い換えると、
粘液の元は血液の水分から出来ているということです。

これのどこが注目ポイントかと言うと、
血液には塩分が含まれているということです。

鼻くそ=乾いた鼻水=鼻腔内の粘液=血管から染み出る浸出液=血液の水分=塩分を含む

となります。

つまり、鼻くそは塩分を含む
これこそが「鼻くそを食べる人がいる」事の重要な要因なのです。

鼻くそや鼻水に塩分が含まれている事を
初めて知った方がほとんどだったのではないでしょうか。

鼻くそを食べる心理と原因!

「鼻くそを食べてしまう」その一番の原因は
鼻くそに塩分が含まれるからです。

マクドナルドのポテトやポテトチップス、枝豆、塩さば、etc…
人間は本当にしょっぱいものが好きですよね。

なぜなら、それが美味しいからです。

鼻くそを食べる人はそれと同じ感覚で美味しいと思って食べ始めるのです。

人間はマズイ物、毒のある物をあえて食べ続けることはしませんが、
「美味しい」と思う物は食べてしまいます。

これは人間の欲求なので仕方ありません。

ですが、親からのしつけ、
そして大人になるにつれて成長していく理性や自制心によって、
鼻くそは食べるものではないという考えを持ち、食べるのを止めます。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

使い終わった後の麦茶のパックは捨てちゃダメ!?実は驚くほど便利な再利用法があるのです!

\♡『いいね』お願いします♡/ 知って得する情報をご紹介します! 使い終わった後の麦茶のパックには、様々な使い道がありました! 自宅に欠かせない麦茶のパック 出典:xn--fdkc8h2a1876bp …

洪水で水の中に沈んだ森の動画!心を奪われる幻想的な世界だと話題に!

洪水で水の中に沈んだ森の動画… 心を奪われる幻想的な世界だと話題に…

世界に存在する信じられない法律14選!どれも頭おかしい法律ばかりだった!

世界には馬鹿げた法律が数多く存在します。 中には笑えるものもいくつかありますが、 人種差別や個人の自由に関する疑問を投げかけるものも多く、 信じられないような時代錯誤的なものもあります。 今回はそんな …

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法!北村弁護士が教える画期的な冤罪回避方法が話題に!

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法… 北村弁護士が教える画期的な冤罪回避方法が話題に…

爪に白い部分(爪半月)はありますか?ある人とない人の違いが話題に!

爪に白い部分(爪半月)はありますか? ある人とない人の違いが話題に…