豆知識

室乗務員だけが知っている秘密8選!飛行機は後方が安全?

投稿日:

室乗務員だけが知っている秘密8選…
飛行機は後方が安全?

 


旅行や出張など飛行機での移動は
短時間で目的地に着けるので便利ですよね。

ただ同じ飛行機でも乗客の視点と
客室乗務員の視点では全く世界が違うもの。

そこで今回は飛行機に関して
客室乗務員だけが知っている秘密を紹介します。

室乗務員だけが知っている秘密8選!

1.機内食

機内食は事前に準備されたものなので賞味期限が短いのです。
そのため、フライトの直後に捨てられます。

開封済みのワインなども全て捨てますが、
アイスなどはたまに客津乗務員が食べる場合もあります。

ちなみにパイロットは機内食とは異なる食事をとるそうです。

2.トイレでの喫煙

機内では完全禁煙ですが、
トイレに灰皿が設置されている場合があります。
だからといってトイレでバレなければ吸っていいという訳ではありません。

もしルールを破ると出発地点まで引き返して緊急着陸、罰金、
下手をすれば刑務所に行く可能性もあります。

ちなみに機内のトイレのドアは乗客が閉じ込められた場合を想定して、
外側からも開けられる仕組みになっています。

そのためトイレで喫煙するとすぐにドアを開けられて
バレる可能性もあるので絶対に吸わないでくださいね。

3.意外と汚い

飛行機のフライト後の清掃は表面的なものでしかなく、
ブランケットや枕は洗わずにたたんで置いているだけの場合もあります。

もし衛生面が気になる方は枕やブランケットは荷物になりますが
持参するか、使用しない方が良いかもしれません。

4.お酒の飲み過ぎに注意

客室乗務員によると飛行機の中で飲むお酒の1杯は
地上で飲むお酒の2杯分にあたると注意喚起しています。

これは地上にいる時よりも高い場所にいるため、
血中アルコールが体に与える影響が大きくなるためです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

遺言書にまつわるこんな注意喚起が話題に!遺族はこの遺言書を見つけた場合絶対にやってはいけない事!

遺言書にまつわるこんな注意喚起が話題に…遺族はこの遺言書を見つけた場合絶対にやってはいけない事…

西武池袋線の秋津駅の立地!奇跡の立地だとネットで話題に!

西武池袋線の秋津駅の立地… 奇跡の立地だとネットで話題に…

冷たくて甘い緑茶の淹れ方!とてもシンプルで今の時期にピッタリだと話題に!

冷たくて甘い緑茶の淹れ方…とてもシンプルで今の時期にピッタリだと話題に…

今と全然違う昔のボディケア用品5選!今は便利な道具ばかりだと話題に!

今と全然違う昔のボディケア用品5選…今は便利な道具ばかりだと話題に…

ぶつけた記憶がないのに足や腕に「あざ」ができてる!それは意外と単純な理由だった!?

ぶつけた記憶がないのに足や腕に「あざ」ができることってありますよね! その「あざ」の理由は意外と単純な理由なんだそうです。