豆知識

車の新品タイヤの赤と黄色のマークの意味!意外と知らない人が多かった!

投稿日:

車の新品タイヤの赤と黄色のマークの意味…
意外と知らない人が多かった…

 


新品のタイヤをよく見ると
タイヤ側面に黄色と赤色マークがあります。

「新品なのに何かの汚れがついている?」
と思われる方もいるかもしれません。

もちろんこれには意味があります。
今回はそんな車の新品タイヤの赤と黄色のマークの意味を紹介します。

車の新品タイヤの赤と黄色のマークの意味!

黄色マークの意味

この黄色のマークは正式名称を「軽点マーク」と言います。

これはタイヤの一周の中でタイヤ質量が
最も軽くなっている部分を示しています。

この軽点マークはタイヤとホイールの位置合わせの際に使われます。

実はホイールには一部分だけ他よりも重いところがあり、
そこにエアバルブが取り付けられています。

そこでタイヤの質量バランスの観点からホイールの
最も重い部分と考えられるエアバルブ取り付け部分と
タイヤの最も軽い黄色の軽点マーク部分を合わせることで
余分なウエイト(重り)を付けなくても
タイヤバランスを保つことが可能となります。

また、この黄色マークを用いたタイヤとホイールの位置合わせは
質量合わせと呼ばれています。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

マスキングテープとか紙製のテープを、道具なしの手だけで切り口を比較的真っ直ぐ綺麗に切る方法に注目が!

マスキングテープとか紙製のテープを、道具なしの手だけで切り口を比較的真っ直ぐ綺麗に切る方法に注目が…

中国から身に覚えのない郵便物が届いたら!絶対開けないで!と警視庁から注意喚起!

中国から身に覚えのない郵便物が届いたら… 絶対開けないで!と警視庁から注意喚起…

卒業式が無くなったことで、お花屋さんが悲痛な訴え!

卒業式が無くなったことで、お花屋さんが悲痛な訴え…

りんご飴屋のおっちゃんが教えてくれた!食べ方がとても美味しいと話題に!

りんご飴屋のおっちゃんが教えてくれた…食べ方がとても美味しいと話題に…

えくぼがある人の共通点!素敵な中国の伝説が話題に!

ニコニコ笑顔のほっぺに『えくぼ』があると可愛いですよね。 実はこの『えくぼ』にまつわる素敵なお話が中国の言い伝えにありました。 今回はそんなえくぼがある人の共通点を紹介します。