豆知識

黄色センターラインで右折しても大丈夫?意外と知らないルールだと話題に!

投稿日:

こんなセンターラインも!

白線二重線

複数車線のある中で特に注意が必要な対向車線との境を示す線として
強調するために二重線が使用されます。

黄色実線で白色破線を囲う組み合わせ

このラインは「はみ出し禁止」となります。

黄色実線の間に白色の破線がありますが
この場合の白色破線はあくまで対向車との境を表す
中央線であることを示すものであり、
外側にある黄色実線が優先されます。

なお、黄色実線の間が白色実線の場合もケースとしてはあります。

ルールが黄色実線と同じであれば1本で住むんじゃない?
と思うかもしれませんが
この組み合わせの場合は

「中央付近の走行には注意しましょう」

という
強調も兼ねて黄色が2本引かれています。

黄色実線+白色破線の組み合わせ

2本の線のうち片方が白色破線、もう片方が黄色実線の場合は
走行している側の線のルールに従う必要があります。

そのため、黄色実線側のみ

「追い越しのためのはみ出し禁止」

となります。

中央分離帯

ラインと言うには違和感がありますが、
植え込みやガードレールが設置された中央分離帯も道路交通法では
センターライン(中央線)の扱いです。

こちらを意図的に越えようとする人はまずいないと思いますが
ルールは実線と同じはみ出し禁止です。

よく見ると内側に白の実線が引かれています。

黄色センターラインを右折しても大丈夫?

ここまでのセンターラインの種類とルールについて紹介しましたが
ここで1つ疑問に思うことはありませんか?

「右折するのは大丈夫なの?」

ということです。

黄色センターラインは
追い越しのためのはみ出し禁止ですので
右折することを禁止するものではありません。

つまり、黄色センターラインの場所は
右折しても問題ないということになります。

ただ、ここで1つ注意しなければならないのは
道路標識で右折禁止や直進、横断禁止が出ていないかどうかということです。

黄色センターラインだったとしても
道路標識で右折禁止が出ている場合には当然右折してはいけませんので
右折する際には道路標識の有無等を確認して
そちらに従うようにしてください。

ネットでの反応

・中央分離帯を無理矢理跨いで右折するベンツ見たことありますわ…
オバちゃんが乗ってた。目を疑いました。

・こんな基本的なこと知らないなら、運転しちゃいかんやろ。

・知ってはいるがこうやって改めて見てみるとなるほどと思ってしまう。
たまに交通ルールの復習するのもいいね。

 

 

参照元http://kwsklife.com/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

爪を噛む人の性格の共通点!ちょっと危険な特徴が実験研究で明らかに!

爪を噛む人の性格の共通点… ちょっと危険な特徴が実験研究で明らかに…

さおだけ屋のカラクリ!2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に!

さおだけ屋のカラクリ… 2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に…

コロナに感染したご本人が少しでも参考になればと!実体験を聞くことができるのは大変為に!とある男性はこのような症状と流れだった!

コロナに感染したご本人が少しでも参考になればと…実体験を聞くことができるのは大変為に…とある男性はこのような症状と流れだった…

少年王・ツタンカーメンの死の謎!古代エジプトは謎だらけだった!

少年王・ツタンカーメンの死の謎… 古代エジプトは謎だらけだった…

違法ではないが一部不適切な画像がネットで話題に!

違法ではないが一部不適切な画像がネットで話題に! もはやアウトな気がするw