豆知識

黄色センターラインで右折しても大丈夫?意外と知らないルールだと話題に!

投稿日:

黄色センターラインで右折しても大丈夫?
意外と知らないルールだと話題に…

 


黄色や白、実線や破線、
その組み合わせなど様々な種類がある道路のセンターライン(中央線)。

教習所で必ず習いますが
センターラインの種類とルールを正確に理解していますか?

「教習所では覚えていたはずなのにちょっと自信がないかも・・・」

という方も中にはいるかもしれません。

そこで今回はセンターラインの種類とルールを紹介します。

センターライン基本の3種類!

黄色の実線(連続線)

このラインを追い越し禁止と思っている方が多いのではないでしょうか?

実は黄色実線は厳密には追い越しを禁止しているものでは無く
追い越しのためのはみ出し禁止を意味したものです。

はみ出さなければ追い越しは可能なんですが
実際には追い越しできるスペースがほぼない道路に使われているため、
実質的に追い越し禁止の意味合いをもっています。

また、このような画像の場合、
実は黄色の実線でも路上駐車の車などを避けるために
はみ出すのは問題ありません。

白色の実線(連続線)

基本ルールとしては先ほどの黄色実線と同じ
はみ出し禁止の意味をもちます。

「なぜ実線に白色と黄色があるのか?」

と思う方がいるかもしれませんが
白色と黄色線は車線数によって使い分けされています。

ちなみに白線は黄色線と違って
はみ出さなくても追い越しができる車幅のある道路に
使われている傾向にあります。

白色の破線

目にすることが一番多いお馴染みのラインであり、
ほとんどの方はルールもご存知だと思います。

白い破線のルールは「はみ出し可」、「追い越し可」となります。

実線と破線は交通量や危険度によって
区分けされていると考えている人も多いかと思いますが
実は道路の幅によって使い分けされています。

白い実線:道幅6m以上「はみ出し禁止」
白い破線:道幅6m未満「はみ出し可」、「追い越し可」

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

家から完全にゴキブリを退治する方法!防虫剤がなくてもゴキブリを倒せると話題に!

家から完全にゴキブリを退治する方法… 防虫剤がなくてもゴキブリを倒せると話題に…

野球帽の裏にあったメッシュの役割!あまり知られていない役割が話題に!

野球帽の裏にあったメッシュの役割…あまり知られていない役割が話題に…

「懐かしい!」「あったあった〜!」の声が続出のタグ「昭和生まれっぽい発言をしろ」は、トレンド1位にもなるほどの話題15選!

「懐かしい!」「あったあった〜!」の声が続出のタグ「昭和生まれっぽい発言をしろ」は、トレンド1位にもなるほどの話題15選…

水を十分に飲まないとどうなるのか?3秒でチェックできる方法が話題に!

水を十分に飲まないとどうなるのか?3秒でチェックできる方法が話題に…

国が発表した様々な対策!一部の人へむけた30万円の現金給付ですがその詳細に物議が!

国が発表した様々な対策…一部の人へむけた30万円の現金給付ですがその詳細に物議が…