豆知識

黄色センターラインで右折しても大丈夫?意外と知らないルールだと話題に!

投稿日:

黄色センターラインで右折しても大丈夫?
意外と知らないルールだと話題に…

 


黄色や白、実線や破線、
その組み合わせなど様々な種類がある道路のセンターライン(中央線)。

教習所で必ず習いますが
センターラインの種類とルールを正確に理解していますか?

「教習所では覚えていたはずなのにちょっと自信がないかも・・・」

という方も中にはいるかもしれません。

そこで今回はセンターラインの種類とルールを紹介します。

センターライン基本の3種類!

黄色の実線(連続線)

このラインを追い越し禁止と思っている方が多いのではないでしょうか?

実は黄色実線は厳密には追い越しを禁止しているものでは無く
追い越しのためのはみ出し禁止を意味したものです。

はみ出さなければ追い越しは可能なんですが
実際には追い越しできるスペースがほぼない道路に使われているため、
実質的に追い越し禁止の意味合いをもっています。

また、このような画像の場合、
実は黄色の実線でも路上駐車の車などを避けるために
はみ出すのは問題ありません。

白色の実線(連続線)

基本ルールとしては先ほどの黄色実線と同じ
はみ出し禁止の意味をもちます。

「なぜ実線に白色と黄色があるのか?」

と思う方がいるかもしれませんが
白色と黄色線は車線数によって使い分けされています。

ちなみに白線は黄色線と違って
はみ出さなくても追い越しができる車幅のある道路に
使われている傾向にあります。

白色の破線

目にすることが一番多いお馴染みのラインであり、
ほとんどの方はルールもご存知だと思います。

白い破線のルールは「はみ出し可」、「追い越し可」となります。

実線と破線は交通量や危険度によって
区分けされていると考えている人も多いかと思いますが
実は道路の幅によって使い分けされています。

白い実線:道幅6m以上「はみ出し禁止」
白い破線:道幅6m未満「はみ出し可」、「追い越し可」

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

自分は精神が不安定だ!と落ち込む場合も少なくありません!とある男性のこんな投稿が考えさせられると話題に!

自分は精神が不安定だ…と落ち込む場合も少なくありません…とある男性のこんな投稿が考えさせられると話題に…

使用後の使い捨てカイロの便利な活用法!まさに目から鱗だった!

寒い時期に活躍する使い捨てカイロは、冷えた身体を温めるのでストックしておきたいアイテムですよね。 そんなカイロも実は使用後に別の使い方としても使用できるのです。 今回は使用後の使い捨てカイロの便利な活 …

子供の靴や、頑固な汚れのついた靴などはなかなか綺麗になりにくい!そんな悩みを吹き飛ばす画期的な洗い方が話題に!

子供の靴や、頑固な汚れのついた靴などはなかなか綺麗になりにくい…そんな悩みを吹き飛ばす画期的な洗い方が話題に…

大奥の意外と知られていない裏事情!想像よりもディープな世界だった!

大奥の意外と知られていない裏事情… 想像よりもディープな世界だった…

CTスキャンなどで明らかとなった歴史的遺物の中身!

CTスキャンなどで明らかとなった歴史的遺物の中身…