豆知識

サンルーフ付きの車が減った理由!確かに最近あまり見なくなったと話題に!

投稿日:

サンルーフ付きの車が減った理由…
確かに最近あまり見なくなったと話題に…

 


見た目がオシャレで開放感があるサンルーフに
憧れている方も多いのではないでしょうか?

かつて流行った時期もあったサンルーフですが
今では国産車で見かけることは随分と減ってしまいました。

今回はサンルーフ付きの車が減った理由を紹介します。

サンルーフ付きの車が減った理由!

1.燃費

サンルーフに使われるガラスは意外と重く、
20kg〜30kgほどあります。

当然、重量が増えれば燃費も悪くなります。

近年の自動車業界では燃費を良くしていくことが
求められるようになりましたが、
サンルーフを付けることでの燃費の悪化はその時代の流れに逆行しています。

2.販売価格が高い

サンルーフ付きの車は中古で売るときは高くなりますが
その分、購入時の販売価格はサンルーフ無しの車よりも高く設定されています。

だいたい10万円前後が一般的な価格です。

安ければ良い、燃費が良ければ良いというのが
現在の風潮ですので高いお金を払って
サンルーフ付きの車を買いたいという人が
少ないということなのかもしれません。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

全国のキャバクラが2020年より食券機制に!嘘だと思ったら税務署の指導だった!

全国のキャバクラが2020年より食券機制に… 嘘だと思ったら税務署の指導だった…

DQN違法改造車でも車検が通る闇車検の実態!中古車市場に出回る盗難車が実は!

DQN違法改造車でも車検が通る闇車検の実態… 中古車市場に出回る盗難車が実は…

アイドリングストップが嫌われる理由!デメリットが多すぎて嫌われて当然だった!

アイドリングストップが嫌われる理由… デメリットが多すぎて嫌われて当然だった…

耳の先端に切れ込みがある猫!多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に!

耳の先端に切れ込みがある猫… 多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に…

潜水艦で90日間過ごすとどうなるのか?思った以上に過酷だと話題に!

潜水艦で90日間過ごすとどうなるのか? 思った以上に過酷だと話題に…