豆知識

車の冷房の使い方で燃費が変わる!カーエアコンの効率的な使い方とは!

投稿日:

車の冷房の使い方で燃費が変わる…
カーエアコンの効率的な使い方とは…

 

車の冷房の使い方で燃費が変わる!

カーエアコン(冷房)を使うと
燃費は悪化するということをご存知でしょうか?

しかし、猛烈な暑さが続くこの季節には
車内空間を快適に保つためにカーエアコンは欠かせません。

できればなるべき燃費を悪化させないよう
上手なカーエアコンの使い方をしたいものです。

そこで今回はできるだけ燃費を悪化させない
上手なカーエアコンの使い方を紹介します。

設定温度は低めに設定!

家庭用エアコンは設定温度を下げるほど電力消費が多くなるので
カーエアコンも設定温度を低く設定すると
燃費が悪くなると思われがちですが
設定温度が高くても低くても燃費の悪さはほとんど変わりません。

最初はエンジンを使ってエアコンを動かすため、
そこで使われるエネルギーにはそれほど差はないのです。

ですので、むしろ最低温度に設定して一気に冷やし、
車内が冷えたらA/Cスイッチを手動でOFFにして
送風状態にするやり方が燃費を改善させる
効果的なエアコンの使い方になります。

外気導入、内気循環の切り替え

このマークのボタンを押すと内気循環になります。

冷房が効いた冷風を外に逃さずに車内に循環させることで
エアコンの負荷が低くなり、燃費が良くなります。

夏の炎天下で車に乗り始めた時は
外よりも車内の空気の温度が高いため、
車内の空気を外に出す意味でも最初は外気導入にしておきます。

そして、しばらくして冷風が出てきたら
内気循環に切り替えます。

このように外気導入と内気循環を適切に切り替えることで
無駄なエネルギーの消費を抑えることができるのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

金融車の危険な実態とメリット・デメリット…あまり知られていないデメリットが話題に!

金融車の危険な実態とメリット・デメリット… あまり知られていないデメリットが話題に…

車の横滑り防止装置(ESC)の意味!OFFにする理由は意外と知られていなかった!

車の横滑り防止装置(ESC)の意味… OFFにする理由は意外と知られていなかった…

警視庁のツイッターで!マスクはつけ方も大事ですが、捨て方も大事!

警視庁のツイッターで…マスクはつけ方も大事ですが、捨て方も大事…

アルミホイルの便利な活用法9選!こんなに使えるやつだったのかと話題に!

アルミホイルの便利な活用法9選… こんなに使えるやつだったのかと話題に…

お風呂で「おしっこ」すると大変なことに⇒そのデメリットの数々が恐ろしい…

\News BFC に『いいね』お願いします/ お風呂の中でおしっこした時のあの解放感…しかし・・ 実はその癖、治さないと大変な目にあう可能性があるんだそうです! お風呂でおしっこしたくなるのは何故? …