豆知識

映画館に隠された8の秘密!知られたくない秘密があった!

投稿日:

映画館に隠された8の秘密…
知られたくない秘密があった…

 

映画館に隠された8の秘密!

皆さんは映画はお好きですか?

気になる人とのデートスポットとして定番の映画館ですが
暗闇の中には知られたくない数々の秘密が隠されていました。

1.音響と映像

映画館に耳栓を持っていくことはないと思いますが
ちょっと考えた方が良いかもしれません。

映画館の音量には平均で85dBを超えてはいけないというルールがあり、
逆にいうとそこまでだったら臨場感を出すために
音を出して良いということになります。

80dBでピアノの音、90dBで犬の鳴き声レベルです。

スピーカーは左右の壁に数カ所、後方の壁に数カ所、
なんとスクリーンの裏側にも設置されていて
思いの外大きな音にさらされています。

大きな音に長期間連続で接していると
実はある周波数が聞こえなくなることがあります。

ハードロックのライブを見続けていたら
耳の聞こえが悪くなってしまった人もいるそうです。

2.セットメニューは安くない

ポップコーンを食べながら映画を見ることは
映画の楽しみ方の一つです。

しかし、セットメニューを買う時は注意が必要です。

セットメニューはお得に見えますが
実際に欲しい量より多く買わせる手段でもあります。

値段も高いですよね。

でもこれも楽しみ方の一つと割り切って
友達や恋人とシェアにして一緒に楽しめればOKですね。

3.スタッフは映画がタダで見れる

大抵の場合、映画館の従業員は無料で映画を見ることが出来ます。

業務試写といって公開数日前に職員対象に上映。
話題作もほぼ貸切で観られます。

実際に映画を見ているとお客様からの質問に答えやすいためです。

しかし、映画の終了時刻は深夜が多く
シフトによってはしんどいそうです。

従業員へ映画の無料チケットを配布しているところもあり、
メリットばかりな気がしますが、
現実はチケットもぎり、館内清掃、案内、誘導、介助、
見回り、人数チェック、クレーム対応、館内放送などなど大忙し。

つまんない映画だったから金返せ!なんて言われるクレームもあるそうです。

4.お掃除

映画館はできるだけ多くの人に入場してもらうことで稼いでおり、
結果として、映画の間に掃除をする時間が少なくなります。

複数の映画が同時に始まりと同時に終わるものもあり
軽く掃く程度しか出来ません。

掃除機崖やカーペット掃除も営業終了後に行われるため、
時にはシートがべたついていることも・・・

清掃員さんを助けるためにも一般的なマナーとしても
ゴミは所定の場所に捨てましょう。

5.ショッキングな予告も

映画館では時間通りに劇場に入っても
すぐには映画本編が始まらないことが辛いところ。

映画館も広告収入が大きな収益源ですから
しょうがないですね。

しかし、長いと予告だけで約30分ほどのものもあります。

本編から見たいという方は終了時刻と映画の長さから計算し、
到着時間を割り出して上映ギリギリに行くという方法もあります。

なお、映画は今から見る映画とマッチさせてありますので
ディズニー映画を見る場合は
予告も同じテイストのものになります。

ホラーが苦手な方などは大音響でホラー映画や予告は見たくないので
そういう配慮は助かりますね。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ハンバーグが好きでおうちで作る人!「あるもの」を入れるととーってもジューシーなハンバーグができると話題に!

ハンバーグが好きでおうちで作る人…「あるもの」を入れるととーってもジューシーなハンバーグができると話題に…

彼女からいきなり送られてきたLINE!ニヤニヤが止まらないと話題に!

彼女からいきなり送られてきたLINE… ニヤニヤが止まらないと話題に…

ネットで暴露された回転寿司の原価!安すぎて驚きを隠せないと話題に!

ネットで暴露された回転寿司の原価…安すぎて驚きを隠せないと話題に…

よく結婚式等でみる出席確認のハガキ!これは御欠席しづらいと話題に!

よく結婚式等でみる出席確認のハガキ… これは御欠席しづらいと話題に…

とあるごみ収集員の男性が「除菌と称して止めて欲しい行為」について切実な訴えをSNSに投稿し注目が!

とあるごみ収集員の男性が「除菌と称して止めて欲しい行為」について切実な訴えをSNSに投稿し注目が…