豆知識

屋台で売られている危険なもの3選!夏祭りの危険を消費者庁が注意喚起!

投稿日:

屋台で売られている危険なもの3選…
夏祭りの危険を消費者庁が注意喚起…

屋台で売られている危険なもの3選!

夏祭りや縁日など、夏のお祭りと言ったら「屋台」ですよね。
屋台で食べ物やおもちゃを買うのが大人も子供も大好きです。

しかし、屋台にはとても危ないものも売られていると
消費者庁が注意を呼びかけます。

消費者庁の公式ツイッターアカウント
『消費者庁 子どもを事故から守る!』(@caa_kodomo)

2018年7月12日に「夏祭り・縁日の玩具等に注意!」
という内容の投稿を3つ行いました。

ケミカルライト

屋台で売られている『暗闇で光るおもちゃ』は子供の目を引く商品ですよね。

そんなケミカルライトはスティックを軽く折り曲げると
「酸化液と蛍光液」が化学変化を起こして光りを放ちます。

棒状だったり、腕に通すタイプだったり、
色々なケミカルライトが売られています。

しかし、この『ケミカルライト』は中の液体に注意が必要なのです!!
消費者庁の『ケミカルライト』への注意喚起はこのようになっています。

消費者庁 子どもを事故から守る!

@caa_kodomo

【夏祭り・縁日の玩具等に注意!①】折り曲げると光るケミカルライトは、中の液体が飛び出し目や皮膚に触れると炎症を起こす場合があります。製品の注意事項をよく読み、強く折り曲げるなどしないよう、取扱いには十分注意しましょう。http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20131205_3.pdf 

引用:https://twitter.com/caa_kodomo/status/1017274644347301889

『ケミカルライト』を販売しているルミカによると
スティックの中に入っている液体は「中性洗剤程度の有害性」だそうです。

つまり、決して無害ではないので
誤飲、目に入った、肌に付いたときの対処法を紹介します。

誤飲してしまった場合は?

舐めた程度であればきれいな水で口の中を充分ゆすいでください。

比較的大量に(数十ml以上)飲み込んでも健康上問題が発生することは稀ですが、

違和感が残る場合は医師の診断を受けてください。

目に入った場合は?

目を絶対に擦らず、流水で洗い流してください。

かゆみ、充血が発生した場合は病院で治療してください。

肌に付着したときは?

皮膚に付着した場合普通は
水、石鹸水などで洗っていただければ結構です。

皮膚のかぶれ、傷口などがある場合はかなり沁みることがありますが、
早めに水で洗浄してください。

後に腫れ、かゆみなど発生するようでしたら
病院で治療を受けるようにお願い致します。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

病院などに必ず置いてあるスリッパを重ねて収納するのは最悪!本当にやばいこんな訴えに注目が!

病院などに必ず置いてあるスリッパを重ねて収納するのは最悪…本当にやばいこんな訴えに注目が…

「君たち死にたいの?」命知らずの自転車乗りたちへ警笛を鳴らす漫画が話題に!

「君たち死にたいの?」 命知らずの自転車乗りたちへ警笛を鳴らす漫画が話題に…

便座にU型とO型が存在する理由!意外と知らない雑学に驚きの声!

便座にU型とO型が存在する理由… 意外と知らない雑学に驚きの声…

カツオ目線の磯野家!カツオ目線で磯野家に訪問できる動画が感動的だった!

カツオ目線の磯野家… カツオ目線でサザエさん宅に訪問できる動画が感動的だった…

沖縄のATMにある本州にはないボタン!県民愛を感じると話題に!

沖縄のATMにある本州にはないボタン… 県民愛を感じると話題に…