豆知識

最も恐ろしい地球上の寄生虫10選!もしも寄生されたらヤバい!

投稿日:

最も恐ろしい地球上にいる寄生虫10選…
もしも寄生されたらヤバい…

最も恐ろしい地球上の寄生虫10選!

生き物は気づかないうちに
体の中に寄生虫を住まわせてしまう場合があります。

そのまま気づかないうちに寄生虫が増殖したり、成長したり・・・
そして突然体に異変が起こり、とんでもない事態になることも?!

そこで、「寄生されたらヤバすぎる寄生虫」を紹介していきます。

1.フォーラーネグレリア


フィクション世界で登場するゾンビは人の血肉に飢える存在ですが・・・

このフォーラーネグレリアはある意味
そのゾンビと同じ性質を持っていると言えます。

別名「ゾンビバグ」などとも呼ばれ、寄生した生き物の「脳を食べる」んです。
フォーラーネグレリアは、淡水(25–35℃ほど)に潜んでいます。

水泳などで水に入った時、
人の耳から脳へと入り込み神経系を攻撃する寄生虫。

寄生後は、原発性アメーバ性髄膜脳炎になる場合があり、
中枢神経系が冒され嗅覚認知(匂い・味)の変化が起こります。

その後は、吐き気・嘔吐・頭痛・発熱などが起こり、
急速に昏睡し、最終的に死に至ります。

そのことから、みなさんも耳にした事があるかもしれませんが
「殺人アメーバ」とも呼ばれています。

しかし幸い、この寄生虫に寄生される事は非常に稀。

歴史上1000個程の事例しか現在のところ報告されていません。

アメリカ合衆国での事例は1962~2015年8月までに
134あり、内生存者は3人。

そして日本での事例は1996年11月に25歳女性が
発症し死亡した1例のみとなっています。

2.オンコセルカ・ヴォルバラス

この寄生虫は、開発途上国の人々を盲目にしています。

オンコセルカ・ヴォルバラスに寄生されると
盲目の症状が起こるまでの時間が非常に短いので厄介です。

川の周りで盲目になってしまう原因は
この寄生虫が原因の可能性が高いそうです。

オンコセルカ・ヴォルバラスは、寄生後すぐに角膜を硬化させます。

しかも人間の免疫系はこの寄生虫を人体に対する敵と判断できないので、
治療を受けないと体内から取り除く事が出来ないんです。

3.フィラリア

別名「エレファントワーム」と呼ばれることもある寄生虫です。

サイズ的に大きいからという理由ではなく、
寄生した人間の体を象のように肥大化させてしまうことからきています。

体内へ侵入したフィラリア・ワームは
しばらくの間は活動を停止してエネルギーを蓄えます。

そして寄生から数年後、エネルギーをたっぷり蓄積した
フィラリア・ワームは成虫になり、体内でリンパ腺を求めて彷徨い始めます。

リンパ腺というのは、有害物質を体内から取り除き、
体を洗浄する役割があるのですが・・・
フィラリア・ワームがその中に侵入した場合、
液体の動きが阻害されることになります。

すると足などの部位が溜まってしまった液体・毒素でじわじわ腫れあがり、
象の足のようになってしまうそうです。

4.ロア・ロア(アイワーム)

ちょっと可愛いロア・ロアなんて名前とは裏腹に
侵入経路に線状の後を残していく怖い寄生虫。

ロア・ロアに寄生されている生物が噛みつくことで
そこから体内へ侵入してきます。

体内に侵入したロア・ロアはすぐさま活発に活動を開始し、
体内をさまよっていきます・・・

しかも、移動した後には線状の痕跡を残していくので、
赤くはれ上がってきてしまいます。

稀に眼球へと続く道を発見し、ロア・ロアが「目の中にいる」事を
寄生されている宿主は感じる事が出来るんだとか・・・

この寄生虫は長生きで17年間生き続ける事が可能、
放っておかずに治療いた方がいいでしょう。

5.ボットフライ

ヒツジバエ科の成虫が狙った動物から
人間までの皮膚に穴を開けて幼虫を植え付けていきます。

寄生されたと気付いた時にはもう遅く、
既に無数のヒツジバエの幼虫が皮膚の下で蠢いているなんて事態に・・・

しかも、卵が孵化したあとは皮膚の下で肉を食べ始めますので、
皮膚に大きな穴が開くことになります。

寄生後は、皮膚の中で動いているのを感じられるという怖い寄生虫。
体内から取り除く方法は外科的処置のみなのが現状です。

なので、地道にひとつひとつ卵・幼虫を皮膚の下から
取り除いていかなくてはいけません。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

コロナに感染したご本人が少しでも参考になればと!実体験を聞くことができるのは大変為に!とある男性はこのような症状と流れだった!

コロナに感染したご本人が少しでも参考になればと…実体験を聞くことができるのは大変為に…とある男性はこのような症状と流れだった…

意外と知らない桜・桃・梅・の見分け方!一目で納得の画像が話題に!

意外と知らない桜・桃・梅・の見分け方…一目で納得の画像が話題に…

100円ショップで買ってはいけない商品5選!元店員が衝撃告白!

100円ショップで買ってはいけない商品5選…元店員が衝撃告白…

大雪舞う東京駅で目撃された!美しさと日本人らしさを兼ね備えた光景が話題に!

大雪舞う東京駅で目撃された…美しさと日本人らしさを兼ね備えた光景が話題に…

色の見え方でわかる性格診断!緑?青?グレー?何色に見える?

色の見え方でわかる性格診断…緑?青?グレー?何色に見える?