豆知識

金属製の水筒に絶対入れてはいけないもの!知らないとついやってしまう危険も!

投稿日:

金属製の水筒に絶対入れてはいけないもの…
知らないとついやってしまう危険も…

 


この季節、スポーツドリンクを飲む機会が多くなりますよね。

塩分+水分補給に優れたスポーツドリンクは
熱中症対策にも効果があり、便利な飲み物なのですが、
注意をしなくてはいけない点もあったんです。

場合によってはスポーツドリンクが原因で
食中毒になってしまうなんてことも!

金属製の水筒に絶対入れてはいけないもの!

みんたま@min_tama

あんまり知られてないのかな?金属製水筒にスポーツドリンクなどの甘い物入れちゃダメなの。金属溶かして中毒になっちゃうよ。粉スポーツドリンクについてくる専用ボトルはプラ製でしょ。 https://twitter.com/min_tama/status/761985428090073088 

みんたま@min_tama

金属製の容器の使い方にご注意ください!|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/metal/ 

引用:https://twitter.com/min_tama/status/761985590552178689

「金属製の水筒にスポーツドリンクを入れると金属を溶かす」
これは一体どういう事なんでしょうか?

ポカリスウェットで有名な大塚製薬のwebページのQ&Aに
このような記述がありました。

Q.ポカリスウェットの粉末の「作り方」に
「本品を溶かしたり保存する場合には金属以外の容器をご使用ください。」
と書いてあるのはなぜですか?

A.ポカリスエットは弱酸性(pH3.5)の液体です。
そのため、使用する金属容器にキズなどがついていると
容器の金属イオンが溶け出してしまいます。

金属製の容器の場合、使い方によっては
容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こすことが
下記に報告されておりますのでご注意ください。

スポーツドリンクは基本的に
体内に吸収されやすいように弱酸性になっています。

酸性の液体は金属を溶かしてしまうので
金属成分がドリンク内に溶け出してしまう恐れがあるという事ですね。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

トイレの便座よりも菌が多いのにみんな平気で触っているもの!これはヤバい!

トイレの便座よりも菌が多いのにみんな平気で触っているもの… これはヤバい…

隕石で開いた地球の穴「メテオクレーター」10選…これが落ちてきたのかと話題に!

隕石で開いた地球の穴「メテオクレーター」10選… これが落ちてきたのかと話題に…

ペットボトルの牛乳が販売されない理由!意外と知られていない理由が話題に!

ペットボトルの牛乳が販売されない理由… 意外と知られていない理由が話題に…

氷を使った便利な裏ワザ!?あまり知られていない簡単に試せる氷の活用法10選!

ご家庭に必ずある氷!その氷にはある便利な裏ワザがありました。 今回は、あまり知られていない氷の便利な活用法10選をご紹介します!

武漢から母国へ帰国したインド人数百人がコロナに感染していなかったことが話題に!その理由はなぜなのか?

武漢から母国へ帰国したインド人数百人がコロナに感染していなかったことが話題に…その理由はなぜなのか…