豆知識

10000人対1人!日本史上最強の日本軍・舩坂弘伝説!

投稿日:

10000人対1人…
日本史上最強の日本軍・舩坂弘伝説…

 

舩坂弘さんは日本の軍人の中で特に強くて
歴史に残る戦いをした人として有名です。
しかも、2006年まで存命されており、85歳まで生きられておられました。

船坂弘とはどのような人?

お亡くなりになったのは2006年なのでかなり最近です。
歴史上の人物というにはまだ早いくらいの時代の人です。

しかし、逆に言えば生きた伝説となった男でもありました。

戦後は本屋の社長となりますが、
太平洋戦争中はまさしく人外といいますか、不死身の人間兵器です。

もし、日本兵が全員「舩坂弘」であればその結果はどうなっていたか……
そのようなことすら想起させる恐るべき人物です。

舩坂弘氏は武人であると同時に文人でもあります。
戦争に敗れたのは「文化力の差」ではないかということで
自ら書店経営を営み、戦後日本の文化力向上に貢献します。

そして、太平洋戦争に関する多くの著書を残しています。
その本は今もみなさんが手に取り読むことが出来ます。

1944年の太平洋戦争の状況!

太平洋戦争も1944年に入りますと
アメリカ軍の圧倒的な戦力に日本軍は対抗が困難となってきます。

太平洋戦争の本流は「艦隊(航空)戦」と
「島嶼戦(とうしょせん:島での戦い)」で進んで行きます。

太平洋の制海権を押さえるための「艦隊(航空)戦」が発生し、
制海権を押さえた方が「島嶼」に侵攻するというものです。

1944年になると、日本は「艦隊(航空)戦」で
アメリカに局所的戦闘以外では勝利できなくなります。

そして、「島嶼戦」で大きな打撃を与え、アメリカ軍を撃退しようとします。
しかし、それは成功した例がありません。

絶望の島嶼戦!

太平洋戦争で日本軍は「玉砕」という言葉を使い「全滅」しました。
そして太平洋の多くの島々が「玉砕」していきます。

有名な「硫黄島の戦い」、「タラワの戦い」、「ペリリュー島の戦い」など、
確かに多くの島で日本軍は善戦し、アメリカ軍に大量出血を強います。
しかし、最終的に「玉砕」し、その島を奪われていったのは日本です。

「島嶼」つまり島です。

この島に立てこもって戦うというのは言ってみれば「籠城戦」です。

敵を引きつけ、援軍により挟撃できるなら、
それは戦術として理にかなっています。

実質それが出来たのは本土に近かった「沖縄戦」くらいでしょう。

戦後、明らかになったアメリカの公文書の中には
「沖縄戦は我々の負けであった」と書かれています。

アメリカの作戦目標を砕き、日本の考えていた「一撃講和論」は
実はこのときで来ていたともいえるのです。

援護のない「島嶼戦」は絶望しかないです。

要するに死ぬまでそこで戦えということです。

そして、舩坂弘もその島嶼戦で地獄の鬼がドン引きするほどの活躍をみせ、
その不死身ぶりをみせるのです。

彼は当時、軍曹という階級でした。

「一人十殺」の戦いを強いられた日本軍!

日本軍はアメリカのフィリピン侵攻を阻害できる位置にある
重要拠点であるパラオ諸島の軍備を固めます。

舩坂弘軍曹が配備されたアウンガウル島もパラオ諸島のひとつです。
1944年9月、アメリカ軍はここに2万人の兵力で攻めてきました。

守るのは舩坂弘軍曹を含む1,250人の兵力です。

「1人で10人アメリカ兵を相手にできれば勝てますね」と
現代で言えば「できるわけないだろう」という言葉で即突っ込まれそうです。
その通り出来るわけありません。

しかし、「一人十殺」は日本軍のスローガンのようになっていきます。
玉砕を繰り返す島嶼戦の中で日本軍の指揮官、参謀が何度も口にします。

それは、望むことはできても決して実戦でできるものではないのです。

アメリカ兵もこちらを本気で攻めてきているのです。
無抵抗の木偶の坊ではありません。
そして、アウンガウルもまた、そのような状況だったのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

道路に描かれているひし形の意味知ってますか?⇒実はドライバーの70%の人が知らないという事実が発覚…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 道路に描かれているひし形の意味知ってますか? 実はドライバーの70%の人が知らないという事実が発覚しました… 道路のひし形 運転免許を持っている人もそう …

糖尿病の初期症状の危険なサイン!その症状は糖尿病を疑うべき症状かも!

糖尿病の初期症状の危険なサイン… その症状は糖尿病を疑うべき症状かも…

ハンバーグが好きでおうちで作る人!「あるもの」を入れるととーってもジューシーなハンバーグができると話題に!

ハンバーグが好きでおうちで作る人…「あるもの」を入れるととーってもジューシーなハンバーグができると話題に…

爪を噛む人にはある共通点があった!ちょっと危険な特徴があると研究で明らかに!

爪を噛むクセがある人には、性格に共通点があった!   ちょっと危険な特徴があることが、フランスの大学の研究で明らかに…。

郵便局を装った新手の詐欺!めちゃくちゃ出回ってるので注意して下さい!

郵便局を装った新手の詐欺…めちゃくちゃ出回ってるので注意して下さい…