考える

漫画で見る日本の死刑執行!考えさせられると話題に!

投稿日:

漫画で見る日本の死刑執行…
考えさせられると話題に…

死刑制度!

死刑囚に等しく訪れる「死刑執行」。

一般的な基準となっているのは2人殺せば死刑と言われていますが、
1人だけの殺人であってもそれが
強姦殺人・強盗殺人・誘拐殺人・保険金殺人であれば
死刑判決が出ることは珍しいことではない。

近年では少年でも死刑が適用されている。

死刑が廃止・もしくは実質死刑を執行していない国は
EUを中心に140カ国以上あり(2016年)、
日本でも死刑が執行されるたびに廃止か続行か議論になっています。

そんな現在での日本での死刑は絞首刑。

死刑が確定した人は、執行するその日に言われ、
死刑台に連れて行かれるそうです。

死刑囚の生活!

死刑囚が生活するのは拘置所、
そこで健康な状態を維持し刑が執行されるその日までただ待ち続けます。

食事に関してはしっかりカロリー計算され、
栄養バランスがとれたメニューが3食支給される。

死刑執行は当日の朝に知らされます。
別室に連れて行かれ、拘置所の所長からこう告げられます。

「残念ながらお別れです。」

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

仕事を終え、帰宅すると食器や洗濯がそのまま!専業主婦たちの訴えに共感の嵐!

仕事を終え、帰宅すると食器や洗濯がそのまま…専業主婦たちの訴えに共感の嵐…

歩きスマホ失敗例をNHKが放送!本当にシャレになってないと話題に!

歩きスマホ失敗例をNHKが放送… 本当にシャレになってないと話題に…

盲目の女性が白杖で音を出す理由!知らずに怒鳴る人に批判殺到!

盲目の女性が白杖で音を出す理由… 知らずに怒鳴る人に批判殺到!

人によって解釈が異なる1枚の絵!あなたはこの絵を見てどんな解釈をしますか?

人によって解釈が異なる1枚の絵。 あなたはこの絵を見てどんな解釈をしますか?

噂のレーザービームを発射する鳥!タダモノではない鳥が話題に!

噂のレーザービームを発射する鳥…タダモノではない鳥が話題に…