考える

漫画で見る日本の死刑執行!考えさせられると話題に!

投稿日:

漫画で見る日本の死刑執行…
考えさせられると話題に…

死刑制度!

死刑囚に等しく訪れる「死刑執行」。

一般的な基準となっているのは2人殺せば死刑と言われていますが、
1人だけの殺人であってもそれが
強姦殺人・強盗殺人・誘拐殺人・保険金殺人であれば
死刑判決が出ることは珍しいことではない。

近年では少年でも死刑が適用されている。

死刑が廃止・もしくは実質死刑を執行していない国は
EUを中心に140カ国以上あり(2016年)、
日本でも死刑が執行されるたびに廃止か続行か議論になっています。

そんな現在での日本での死刑は絞首刑。

死刑が確定した人は、執行するその日に言われ、
死刑台に連れて行かれるそうです。

死刑囚の生活!

死刑囚が生活するのは拘置所、
そこで健康な状態を維持し刑が執行されるその日までただ待ち続けます。

食事に関してはしっかりカロリー計算され、
栄養バランスがとれたメニューが3食支給される。

死刑執行は当日の朝に知らされます。
別室に連れて行かれ、拘置所の所長からこう告げられます。

「残念ながらお別れです。」

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

ライブハウスで無観客ライブ配信!とあるライブハウスでのエピソードが話題に!

ライブハウスで無観客ライブ配信…とあるライブハウスでのエピソードが話題に…

子供たちの考える「不審者ってどんな人?」警察から保護者へのお願いに共感の声!

子供たちの考える「不審者ってどんな人?」警察から保護者へのお願いに共感の声…

社員のためにと、とある会社ではマスクの配布が行われることに!しかしその配布条件に絶句!

社員のためにと、とある会社ではマスクの配布が行われることに…しかしその配布条件に絶句…

痴漢から女子高生を助けたおじさん!その勇気ある行動に賞賛の嵐!

痴漢は、昔からなくならない犯罪です。 今回は、痴漢をされた女子高生と助けたおじさんのエピソードをご紹介します!

コロナの影響により、経営難となり苦渋の決断!飲食店を経営する友人が自ら命を閉じた!

コロナの影響により、経営難となり苦渋の決断…飲食店を経営する友人が自ら命を閉じた…