豆知識

自動車の整備士が知られたくない秘密・裏側6選!あるあるすぎると話題に!

投稿日:

自動車の整備士が知られたくない秘密・裏側6選…
あるあるすぎると話題に…

 

自動車の整備士が知られたくない秘密・裏側!

車についてよほど詳しくない限り、
メカニックに関しては知らない事が多いと思います。

特に整備や点検については詳しくない方がほとんどでしょう。
詳しくないなら本職の整備士に聞けばいいですよね。

しかし、どうやら整備士さんによると
仕事を請け負う上で様々な悩みがあるそうです。

1.一番多いクレーム

車検を終えた車がお店に入ってきて何やら怒っています。

「ちょっと!車検したばっかりなのになんで壊れるわけ?」

なぜこのようなクレームになったのかと言うと

「作業を削れば不具合が出る可能性がある」

ことを事前に伝え、ベストな提案をしていたそうです。

しかし、お客さんは

「高くない?
車検は極力安くして!」

提案を突っぱねていました。
その結果、不具合が出たようです。

整備側からすれば

「だから言ったでしょ・・・」

と言うのが本音ですが
さすがにお客様の前で態度に出すわけにはいきません。

値段が高いのは売上のためではなく
その車に必要な整備だから。とは考えられませんか?

絶対にではないにせよ
不具合が出る可能性がある事を伝えるのは
整備士の誠実な仕事の証と思ってきちんと話を聞きましょう。

2.厄介なお客さん

自分勝手で整備側の話を一切聞かないお客さんはとても厄介です。

整備士も人間ですから

「きちんと整備した車に乗ってもらおう」

という気持ちがダウンしてしまいますよね。

ちなみに、こういうお客さんには
残念な人だなぁと思って接するそうです。

また、予約なしで飛び込みで来て

「急いでるから早く見て」

と言うお客さん。

なおかつ、車検や点検もしていないパターンですと
その残念度は増してしまいます。

点検を出さない人に限って乗りっぱなしでガタがきている事が多く、
いざ点検となるとかえってお金が余計にかかってしまうそうです。

また、高圧的な態度、時間外の対応を当たり前だと思っている客や
無理な値下げ交渉も嫌がられます。

3.こんな人は神様

わざわざコーヒーを買ってきて労い
談笑しながら最後に

「ありがとう。またよろしくね。」

こんな方の車は

「自分の車のように大切にしたい」

と心を込めて整備してあげたくなるのが人情というもの。

元々車が好きでこの仕事していらっしゃる人が多いので
あなたの愛車を丁寧に整備してくれることと思います。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

AT車のオーバードライブスイッチの使い方!意外と知られていなかった!

AT車のシフトレバーのところについている オーバードライブのスイッチの使い方をご存知ですか? 知っているけど意味や使い方を知らない人が実は多いようです。 今回はAT車のオーバードライブスイッチの使い方 …

群馬、神奈川、新潟、大分でとんでもないものが完成!日本地図を見て大発見!

群馬、神奈川、新潟、大分でとんでもないものが完成… 日本地図を見て大発見…

日本とアメリカのADHD(発達障害)の違い…なぜ日本では誤解されがちの環境なのか?

日本とアメリカのADHD(発達障害)の違い… なぜ日本では誤解されがちの環境なのか?

ディズニーのパークチケットが値上げ!変更点はこんな感じ!

ディズニーのパークチケットが値上げ…変更点はこんな感じ…

世界最強の戦闘民族と呼び声の高いグルカ兵…戦闘能力が凄まじかった!

世界最強の戦闘民族と呼び声の高いグルカ兵… 戦闘能力が凄まじかった…