豆知識

飛行機に左から乗るようになった理由!意外と知られていない飛行機の起源があった!

投稿日:

飛行機に左から乗るようになった理由…
意外と知られていない飛行機の起源があった…


飛行機では必ず機体の左側から乗り降りしています。

あまり乗ったことがない人は気づきにくいかもしれませんが
どの旅客機に乗っても必ず機体の左側から乗り降りなのです。

ではなぜ、左側から搭乗するようになったのでしょうか?
今回は飛行機に左から乗るようになった理由を紹介します。

飛行機に左から乗るようになった理由!

飛行機の乗り降りの際に左側を使う理由は
船の習慣を真似たということにあります。

昔の船はカヌーのように方向を変える装置はありませんでした。

やがて効率よく船の進行方向を変えるために
板状のものを水中に入れて転換する方法が取り入れられました。

この板は船の右舷の部分に動くように固定され、
その板に対して直角に棒状のコントローラーがつけられ、
右手でこれを前後に動かし、船内から操作できるようになったのです。

かつて地中海を航海していた帆船は
舵が船体の右側に大きくはみ出していました。

このことから自ずと船体の左側を港に着けるようになったそうです。

船の語りが改良されても船体の左側を港に着ける
という習慣は変わることがなく、
今も飛行機にそれが受け継がれているというのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

トイレットペーパーを非常時の携帯ティッシュに!警視庁災害対策課が推奨するアイディアが話題に!

トイレットペーパーを非常時の携帯ティッシュに… 警視庁災害対策課が推奨するアイディアが話題に…

世界の素敵すぎる映画館11選!死ぬまでに一度は行ってみたいと話題に!

世界の素敵すぎる映画館11選… 死ぬまでに一度は行ってみたいと話題に…

カップ麺の蓋をとめるのに最強の方法!この発想はなかったと話題に!

カップ麺の蓋をとめるのに最強の方法… この発想はなかったと話題に…

病院などに必ず置いてあるスリッパを重ねて収納するのは最悪!本当にやばいこんな訴えに注目が!

病院などに必ず置いてあるスリッパを重ねて収納するのは最悪…本当にやばいこんな訴えに注目が…

SNSで「とある場所」を探すとマスクや除菌シートが出てくるかも!という投稿を見た人が探してみたところ実際に出てきた!

SNSで「とある場所」を探すとマスクや除菌シートが出てくるかも…という投稿を見た人が探してみたところ実際に出てきた…