豆知識

ホテル並みに贅沢で快適な世界の刑務所11選!刑務所がこんな贅沢でいいのか!

投稿日:

ホテル並みに贅沢で快適な世界の刑務所11選…
刑務所がこんな贅沢でいいのか…

贅沢で快適な世界の刑務所!

罪を犯した囚人が入る刑務所。
暗くて、看守のみならず囚人同士の上下関係もあって、
ご飯はまずくてトイレやシャワーなんて使えれば有難い。

そんなイメージの刑務所。
確かに殆どの刑務所がイメージ通りだと思うのですが・・・。

そんな中、ホテルじゃないの?と
驚くほどラグジュアリーな刑務所が在るのを知っていましたか?

今回はそんなホテル並みに贅沢で快適な世界の刑務所を紹介します。

1.バストイ刑務所:ノルウェー

人権先進国と称されるノルウェーでは刑務所の環境が快適で
受刑者に人道的とも甘やかしているとも言われています。

バストイ島にある「バストイ刑務所」もそうした中の一つで
受刑者の暮らしぶりが、まるでリゾートの島のようです。

受刑者には木造の建物が割り当てられ、
自由時間には島を自由に歩き回ることはもちろん、
乗馬、釣り、テニス、クロスカントリー・スキー、ジムの使用、
音楽活動などが可能。

2014年この刑務所に対して人的価値と寛容さを育むとし、
特別な賞が与えられました。

刑期を終えた囚人の再犯率はおよそ16%。
ヨーロッパの一般的な刑務所の再犯率が70%であることを考えると
この方法はかなりうまく行っていると言えます。

2.レオーベン刑務所:オーストリア

軽犯罪者用のためセキュリティがとても低いとはいえ、
とても刑務所とは思えない建物。

どう見ても美術館や上等な街のスポーツセンターといった
公共建築物にしか見えません。

テレビ、木の棚、ベッドと揃っている個室。
自分のアパートより立派だと切なくなる人も多そうです。

囚人には好きな服を着ることが許可されています。
刑務所長によればここで普通に近い生活をすればするほど、
出所したときに社会復帰しやすくなるのだからと言います。

3.シャンドロン刑務所:スイス

スイスのジュネーブにあるこの刑務所は、国が40億円の支援を行う前までは、受刑者の過密や、暴動、病気などの典型的な問題を抱えていた。

2008年に、ヨーロッパ拷問禁止委員会から最低評価を受けており、
それがきっかけでスイス側が改善を行うことになった。

全面改装された部屋は、以前よりも居心地がよく、
広々とした空間になった。

4.ポンドック・バンブー刑務所:インドネシア

インドネシアにあるポンドック・バンブ刑務所では
収監されているほとんどの囚人達が、麻薬関係による犯罪した者ばかり。

この刑務所では囚人達の持ち物に関する規制がとても緩く、
中にはカラオケの機械を自分の部屋に置いている囚人も。

自身のスマートフォンで刑務所の中からツイッター等の
ソーシャルネットワークを通じて、
世の中と繋がりまで持てるというから何とも驚きです。

まるである家庭のリビングルームのようです。

5.JVA フールスブッテル刑務所:ドイツ

最近改修されたハンブルクにある刑務所の装飾は
刑務所というよりもお城を思わせるかもしれません。

広々とした監房には居間があり、
机、シャワー付き専用浴室などがそろっている。

囚人は新しい洗濯機、
そして洗濯場にある新しいドライヤーも使えます。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

超高層ビルの最上階に届くはしご車が存在しない理由!そういうことだったのか!

超高層ビルの最上階に届くはしご車が存在しない理由…そういうことだったのか…

心が壊れそうになった時の対処法!もっと早く知りたかった!

「もう頑張るの疲れちゃった」「心が痛くて壊れてしまいそう」と、 なにもかもやりたくなくなる時ってありますよね。 今回はそんな心が壊れそうになった時の対処法が、話題となっているので紹介します。 心が壊れ …

色でわかる本当のあなた!あなたの誕生日の色は何色!?

【あなたの誕生日の色は何色!?】 本当のあなたが誕生色でわかるかも!

ブロッコリーには虫がいっぱい?正しいブロッコリーの洗い方が話題に!

ブロッコリーには虫がいっぱい? 正しいブロッコリーの洗い方が話題に…

綿棒で耳掃除をしてはいけない理由!常識が覆ったと話題に!

綿棒で耳掃除をしてはいけない理由… 常識が覆ったと話題に…