豆知識

耳垢が湿っている原因!いつもより水っぽい時は病気の可能性も!

投稿日:

耳垢が湿っている原因…
いつもより水っぽい時は病気の可能性も…

お子さんの耳掃除をするといつも耳垢が湿っていて
心配になるという方がいます。

自分の耳垢が乾いた耳垢である場合
お子さんの耳掃除をした時に湿った耳垢だとビックリしますよね。

どこかで水が入ったのかと
何かの病気ではないかと心配になります。

今回はそんな耳垢が湿っている原因を紹介します。

耳垢が湿っている原因!

遺伝

耳垢が乾燥しているか湿っているかというのは
遺伝で決まると言われています。

日本人では湿った耳垢の人が全体の約16%程いるそうです。

耳垢は古くなってはがれた皮膚やホコリ・汗腺からの
分泌物などが混ざり合ってできています。

この耳垢の質はこの分泌物によって変わるのです。

人は体温調節のために体温が上がると汗をかきます。

汗を分泌する汗腺は全身にあり、耳の中にもあります。

耳の中にあるアポクリン腺という汗腺からの分泌量により
耳垢の質は変わるのです。

アポクリン腺が多くあり、活発に機能している方はより湿った耳垢となり、
アポクリン腺が少ないあるいは機能していない方は乾いた耳垢となるのです。

アポクリン腺の活動は年齢によっても変化します。

成長期には活発であり、湿った耳垢である方も成長期を過ぎると
アポクリン腺の活動が弱くなり乾いた耳垢になる場合もあります。

さらに年齢を重ねると粘性のある耳垢にある傾向があります。

耳の中に水が入っている

お風呂やプールに入った時に耳の中に水が入ってしまって
それが抜けてないという状態も考えられます。

耳の中に水が入っていれば当然耳垢も湿った状態になってしまうのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

間違えて平成と書き損じた!うっかりミスを一発で修正できる裏技が話題に!

間違えて平成と書き損じた… うっかりミスを一発で修正できる裏技が話題に…

意外と知らない身の回りの衝撃的な雑学7選!タモリさんの影響力半端ない!

少し世の中を見渡せば、知らないことだらけ。 気づかなかったことや今までずっと勘違いしていていた、なんてことはたくさんあります。 今回は身近だけど意外と知らない人の多い雑学を紹介します。

命を繋ごうとする救急車がゆっくり走ってる理由!どうか邪魔しないで下さい!

命を繋ごうとする救急車がゆっくり走っている理由… どうか邪魔しないで下さい…

身近なものがランタン代わりになる!警視庁がツイートした災害時に使えるの豆知識が話題に!

身近なものがランタン代わりになる… 警視庁がツイートした災害時に使える豆知識が話題に…

ラ○ホ関係のことをツイートし、 多くのTwitterユーザーから反響!

ツイッターで話題のラ○ホ従業員の呟き… 一般人が知らないマル秘・裏事情を暴露…