豆知識

なぜトンネル内はコンクリート舗装なのか?メリットを活用するように使い分けされていた!

投稿日:

なぜトンネル内はコンクリート舗装なのか?
メリットを活用するように使い分けされていた…


高速道路を走行していて車の走行音を聞いていると
トンネルに入ると時に急にうるさくなったと感じたことはないでしょうか?

これは道路がアスファルト舗装から
コンクリート舗装に変わった瞬間です。

道路は大きく分けてアスファルト舗装と
コンクリート舗装の2種類があります。

どちらが使われているかによって道路の性質に違いが出てくるのです。

果たしてアスファルト舗装とコンクリート舗装の違いはどのようなもので
どういう理由で使い分けているのでしょうか?

今回は道路のアスファルト舗装と
コンクリート舗装の違いについて紹介します。

アスファルト舗装の特徴!

アスファルト舗装のメリット

1.乗り心地がよく走行音が小さくなる。
2.排水性が高くスリップしにくくなる。
3.工事に時間がかからず、費用も安価。

アスファルト舗装のデメリット

1.わだちやひび割れが起こりやすく頻繁に補修が必要になる。
2.熱を持ちやすい

コンクリート舗装の特徴!

コンクリート舗装のメリット

1.頑丈で補修頻度が少なくて済む。
2.アスファルトに比べると熱を持ちにくい。

コンクリート舗装のデメリット

1.乗り心地が悪く、走行音が大きくなる。
2.雨でスリップしやすくなる。
3.工事に時間がかかり、費用も高い。

アスファルト舗装が多く使われる理由!

日本の道路ではアスファルト舗装が多く使われています。

アスファルトのメリットである乗り心地の良さや
走行音の小ささ、排水性の高さ、工事のスピード、費用の安さは
コンクリート舗装よりも日本の道路事情に適していると言えます。

しかし、アスファルト舗装が多い最大の理由として
アスファルトが石油を精製した際に出来る副産物であるということが
大きな理由と言えそうです。

自動車大国である日本ではガソリンを大量に消費しますが
それにともなってアスファルトも大量に出来てしまいます。

つまり、その大量に出来たアスファルトを廃棄するよりは
道路に使用するのが合理的ということで日本の道路では
コンクリート舗装よりもアスファルト舗装が多くなっているというわけなのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

無謀運転が減る看板!めちゃくちゃ説得力あると話題に!

無謀運転が減る看板… めちゃくちゃ説得力あると話題に…

前世の記憶がある人の共通点!子供達が語る生まれる前の描写がリアルだった!

前世の記憶がある人の共通点… 子供達が語る生まれる前の描写がリアルだった…

58年営業した魚屋の閉店!お客さんからの感謝の気持ちが貼り紙に!

58年営業した魚屋の閉店… お客さんからの感謝の気持ちが貼り紙に…

ペットボトルの牛乳が販売されない理由!意外と知られていない理由が話題に!

ペットボトルの牛乳が販売されない理由… 意外と知られていない理由が話題に…

沖縄のATMにある本州にはないボタン!県民愛を感じると話題に!

沖縄のATMにある本州にはないボタン… 県民愛を感じると話題に…