豆知識

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由!意外と知られていない理由があった!

投稿日:

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由…
意外と知られていない理由があった…

セルフ給油をしているドライバーなら
ご存知のように給油前には静電気除去をすることは必須とされ
そのためにタッチパッドが用意されています。

しかし、フルサービス式のガソリンスタンドでは
給油前のスタッフが静電気除去パッドに触れるなどの行為を
していないのに気づいていましたか?

今回はその理由を紹介します。

静電気除去パットに触れないといけない理由!

あなたはガソリンの給油前に静電気除去パッドに触れていますか?

ここに触れてください。と書いてある
10cmほどの黒いシートです。

給油前にあのシートに触れていないと大きな事故に繋がりかねません。

まず、静電気についてですが
体と衣類や衣類同士、車の場合で言うと
座席と衣類の摩擦などによって発生した電気が溜まったものです。

冬場は特に乾燥によって静電気が発生しやすいと言われています。

セルフのガソリンスタンドでは自分で給油します。
給油しようと車から降りる際にも
座席との摩擦で静電気が発生します。

帯電した状態、静電気を持っている状態で給油にのぞむわけです。

ガソリンは灯油に比べると引火点が低く、
静電気に反応しやすいです。

ガソリンの可燃性蒸気に静電気の火花が加わると着火源になるわけです。
そんな事故を防ぐためにあの静電気除去パッドを触る必要があるのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

公共のトイレで壁掛けのフックあったら要注意!見つけたらすぐに警察に連絡して!

公共のトイレで壁掛けのフックがあったら要注意… 見つけたらすぐに警察に連絡して!

爪に白い部分(爪半月)はありますか?ある人とない人の違いが話題に!

爪に白い部分(爪半月)はありますか? ある人とない人の違いが話題に…

3人前の食事をとっていた我が子が栄養失調に!その理由に衝撃を受ける!

3人前の食事をとっていた我が子が栄養失調に…その理由に衝撃を受ける…

中学生二人が作ったバベルの塔!美術館に展示できるレベルで凄いと話題に!

中学生二人が作ったバベルの塔… 美術館に展示できるレベルで凄いと話題に…

全人類で東に走れば地球の自転を止められる?実験が天才的だと話題に!

全人類で東に走れば地球の自転を止められる? 実験が天才的だと話題に…