豆知識

身近なものがランタン代わりになる!警視庁がツイートした災害時に使えるの豆知識が話題に!

投稿日:

身近なものがランタン代わりになる…
警視庁がツイートした災害時に使える豆知識が話題に…

身近なものがランタン代わりになる!

ここ数年、大きな地震がわが国を襲っています。
先日も大阪で大きな地震があったばかり。

明日は我が身・・・
咄嗟の時にちょっとした知識があれば重宝するものです。

そんな中、警視庁警備部災害対策課のツイートが
ためになると大きな話題になっているので紹介します。

万が一の災害の時に暗闇を照らす物として
身近なものがランタン代わりになるそうです・・・

身近なものがランタン代わりになる!

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る

警視庁警備部災害対策課

@MPD_bousai

皆さん、お持ちの非常持ち出し袋に懐中電灯は入っていますよね?一工夫してランタンに替える活用術。懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せるだけで、光が乱反射して周りを照らすことができますよ。懐中電灯が小さい場合は
コップに入れてやってみてください。火を使わないので安全です。

引用:https://twitter.com/MPD_bousai/status/836797698321887232

懐中電灯の光を水の反射で拡散させ、
ランタン代わりに使用するというものだ。
確かにこれは重宝しそうですね。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

財布を紛失した時にある物を入れるだけで戻ってくる率が格段に上がる!

誰しも、1度ぐらいは財布をなくした経験があるかと思います。 落とした財布が戻ってくる確率は3割程度だと統計がでていますが、 ある物を入れておくと約90%の確立で戻ってくるようです!

クーラーが効いた部屋でもこんな危険がある!これからますます気温が上がりますから十分気をつけて!

クーラーが効いた部屋でもこんな危険がある…これからますます気温が上がりますから十分気をつけて…

刺さったトゲが上手く抜けない時の対処法!驚くほど簡単な対処法だった!

刺さったトゲが上手く抜けない時の対処法…驚くほど簡単な対処法だった…

絶滅間近の珍しい名字20選!あの有名人の本名もそうだった!

日本には現在漢字で11万5千種、読みで17万種もの名字があります。 そんなたくさんある名字の中から今回は特に少ない珍しい名字を紹介します。

飛田新地で働く女が暴露!1日20人を相手にするといくら稼げる?

飛田新地で働く女が暴露… 1日20人を相手にするといくら稼げる?