考える

古代エジプト人の奇妙な生活様式6選!改めて現代は恵まれていると実感する!

投稿日:

古代エジプト人の奇妙な生活様式6選…
改めて現代は恵まれていると実感する…

古代エジプト人の奇妙な生活様式6選!

今から約4000年前の古代エジプト人は
現代の私たちが思いもつかないような考え方で
ピラミッドを作り、ミイラで死者を埋葬していました。

しかし、その中には的外れなものから
背筋が凍るようなものまであります。

今回はそんな古代エジプト人が実践していた
奇妙な生活様式を紹介します。

1.猫好き

猫がすごく好きという人もいると思いますが
古代エジプト人の猫への愛情は桁違いでした。

古代エジプト人が猫を飼い始めたのは元々
収穫物を荒らすネズミや鳥などの害獣を駆除するためでした。

そのうち、邪悪な蛇を退治する猫は
段々と神格化していき、大規模な猫信仰が始まると
猫は神に近い存在として崇められるようになりました。

そのため、猫を傷つける行為は重罪として罰せられ
死を迎えた猫たちはミイラにして
大量の副葬品と共に埋葬されていました。

しかし、熱狂的な猫信仰を知ったペルシャ軍は
古代エジプト軍との戦いになった時に
盾に猫をつけた状態で攻め込んだため、
古代エジプト人は為す術もなく大敗することになりました。

戦だとわかっていても
神である猫を傷つけることはできなかったのです。

2.古代エジプトはホワイト企業

ピラミッドの建設がどのように行われたのかを知っていますか?

ほとんどの人は怖そうな人がムチで叩きながら
奴隷に作らせていたと思っていますが、
決して強制労働ではなく、
労働者はむしろ報酬のパンとビール、ニンニク、大根を食べるために
喜んでピラミッドを作っていました。

特にビールは人気で1日の始まりと終わりにビールを飲んでいました。
そのため、ほろ酔いでピラミッドは作られたと言っても良いでしょう。

また、古代エジプト人は宴会好きで
毎日のようにどこかで飲み会を開き、ビールで乾杯していました。

3.脳は鼻水

今でこそ脳は私たちの思考や人格を形成する
最も大切な器官だとわかっていますが、
古代エジプトでは脳は鼻水を作るためだけの器官だと考えられていました。

そのたため、脳を捨てた状態でミイラが作られていたのです。

彼らは物事を考えているのは
脳ではなく心臓だと思っていたのです。

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

生活保護で月額11万円で食費が1日260円!これじゃ生きていけない!

生活保護で月額11万円で食費が1日260円… これじゃ生きていけない…

no image

坂上忍「コンビニでトイレを借りたら何か買え」この発言にコンビニ側から意外な回答が!

コンビニでトイレを借りたら買物をするべきなのか? それとも、何も買わなくても良いのでしょうか? あなたは、どちら側ですか?

高須院長が頑なに恋人の整形はしない理由が深すぎて共感の嵐!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 高須院長はなぜ恋人には整形をしないの!? 出典: ameblo.jp 高須クリニックの高須克弥院長と交際中の漫画家の西原理恵子。 彼女の著書『ダーリンは …

タイプじゃなくても心が揺らいじゃう!気配りが素晴らしいと思った男子の対応6選!

「タイプじゃなくても心が揺らいじゃう!」 気配りが素晴らしいと思った男子の対応6選をご紹介します!

「女性は男性のリハビリセンターではない」ジュリア・ロバーツの的を射た言葉に共感者続出!

「女性は男性のリハビリセンターではない」 ジュリア・ロバーツの的を射た言葉に共感者続出…