豆知識

AB型の献血が重宝される理由!数が少ないからではなく別の大切な役割があった!

投稿日:

AB型の献血が重宝される理由…
数が少ないからではなく別の大切な役割があった…

AB型の献血が重宝される理由!

日本人の血液型といえば、最も多いのがA型、続いてO型、B型、
最も少ないのがAB型です。

AB型の血液は人数が少ないため希少なのですが、
実は「特別なこと」にも使用されています。

献血後にもらったチラシです。「お願い!!」と大きな赤い字でタイトルがあります。<AB型のあなたへ> 現在、栃木県内の医療機関では骨髄移植症げます。

献血後にもらったチラシです。「お願い!!」と大きな赤い字でタイトルがあります。<AB型のあなたへ> 現在、栃木県内の医療機関では骨髄移植症例が増加しており、それに伴い血小板供給量も増えています。骨髄移植後は、患者さんの血液型が定まるまでAB型の血小板を輸血します。そのため血液センターでは、継続してAB型の血小板献血が必要になっています。平日午前中の、血小板献血予約、定期的な献血のご協力をお願い申し上げます。

きよP@ガオ@omayuki

献血に行くとAB型なので大歓迎される。単に人数が少ないからなのかと思っていたのだが、それだけではないと知った。「骨髄移植後は、患者さんの血液型が定まるまでAB型の血小板を輸血する」そうだ。元の人数が少ないのだから大変だ!

引用:https://twitter.com/omayuki/status/753098965931986945

単にAB型の方への輸血だけでなく、
骨髄移植後に安定するまでの間「AB型の血小板」が必要とのこと。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

理想の夫婦を描いた漫画が切なすぎる!

理想の夫婦を描いた漫画が切なすぎる… 「どうか私の最後のわがままを聞いてください」

日本一紫外線が強い意外な都道府県!離島でも南国でもなかった!

日本一紫外線が強い意外な都道府県…離島でも南国でもなかった…

クリーニング屋さんが教える毛玉とりの裏ワザ!こんなに簡単に毛玉が一気に取れる!

クリーニング屋さんが教える毛玉とりの裏ワザ… こんなに簡単に毛玉が一気に取れる…

スーパーのチラシが要注意な理由!良いチラシの見分け方が主婦の間で話題に!

スーパーのチラシが要注意な理由… 良いチラシの見分け方が主婦の間で話題に…

竹串は可燃物だけど危険物だと思ってください!ごみ収集作業員の悲痛の叫びが話題に!

竹串は可燃物だけど危険物だと思ってください… ごみ収集作業員の悲痛の叫びが話題に…