豆知識

AB型の献血が重宝される理由!数が少ないからではなく別の大切な役割があった!

投稿日:

AB型の献血が重宝される理由…
数が少ないからではなく別の大切な役割があった…

AB型の献血が重宝される理由!

日本人の血液型といえば、最も多いのがA型、続いてO型、B型、
最も少ないのがAB型です。

AB型の血液は人数が少ないため希少なのですが、
実は「特別なこと」にも使用されています。

献血後にもらったチラシです。「お願い!!」と大きな赤い字でタイトルがあります。<AB型のあなたへ> 現在、栃木県内の医療機関では骨髄移植症げます。

献血後にもらったチラシです。「お願い!!」と大きな赤い字でタイトルがあります。<AB型のあなたへ> 現在、栃木県内の医療機関では骨髄移植症例が増加しており、それに伴い血小板供給量も増えています。骨髄移植後は、患者さんの血液型が定まるまでAB型の血小板を輸血します。そのため血液センターでは、継続してAB型の血小板献血が必要になっています。平日午前中の、血小板献血予約、定期的な献血のご協力をお願い申し上げます。

きよP@ガオ@omayuki

献血に行くとAB型なので大歓迎される。単に人数が少ないからなのかと思っていたのだが、それだけではないと知った。「骨髄移植後は、患者さんの血液型が定まるまでAB型の血小板を輸血する」そうだ。元の人数が少ないのだから大変だ!

引用:https://twitter.com/omayuki/status/753098965931986945

単にAB型の方への輸血だけでなく、
骨髄移植後に安定するまでの間「AB型の血小板」が必要とのこと。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

線路に詰められた石の意味!あまり知られていない工夫があった!

線路に詰められた石の意味… あまり知られていない工夫があった…

睡眠に影響する寝る前にやってはいけないこと10選!熟睡できないのはこういうことだったのか!

睡眠は私たちの健康に大きな影響を及ぼします。 誰もが質の高い睡眠を取りたいものです。 そこで今回は寝る前にやってはいけないこと10選を紹介します。

パイナップルジュースの凄まじい効果10選!1日1回飲み続けると体に驚くべき変化が!

パイナップルジュースの凄まじい効果10選… 1日1回飲み続けると体に驚くべき変化が…

食パンの袋を留めている四角いヤツ「バッグクロージャー」の意外な活用法10選!意外と使えるヤツだった!

食パンの袋を留めているプラスチック製の四角いアイツ。 よく見かけるものだけど知名度はイマイチです。 正式名称は「バッグ・クロージャー」と言います。 今初めて知ったという人も多いのではないのでしょうか? …

トラックやバスにMT(マニュアル)車が多い理由…意外と知らないMT車のメリットが話題に!

トラックやバスにMT(マニュアル)車が多い理由… 意外と知らないMT車のメリットが話題に…