豆知識

目の周りの白いブツブツの正体!自分で対処すると大変なことになる可能性も!

投稿日:

目の周りの白いブツブツの正体…
自分で対処すると大変なことになる可能性も…

目の周りの白いボツボツを見つけたことはありませんか?
小さいニキビのようなボツボツとしたようなもの。

酷く増える事もあり、女性としては本当に厄介なものです。

目の周りにできるので
安易に自分で取り除くことが出来ない部分も
面倒な存在と言えるでしょう。

白いボツボツの正体は一体何なのでしょうか。
今回はそんな目の周りの白いブツブツの正体と
原因・対処方法を紹介します。

目の周りの白いブツブツの正体!

目の周りの白いブツブツは稗粒腫(ひりゅうしゅ、はいりゅうしゅ)と
呼ばれているものです。

目元等、皮脂が少ない場所にできやすいものであり、
良性の腫瘍なのようなものです。

腫瘍といっても良性ですし、
細かい皮脂が薄い皮膚により塞がれている
細かいニキビみたいなものなので大げさに捉えなくても大丈夫です。

少しの角質が数年かけて少しずつ溜まり、
溜まって固まった塊が限界を超えて外に押し出されたものと言われています。

女性や子供にできることが多いそうです。
また、出来やすい人と出来ずらい人がいます。

白いボツボツの対処法!

基本的に放置したままで差し支えありません。

しかし、見た目が気になってしまうので
取りたくなってしまいますよね。

自分の爪等で無理矢理取り除こうとするか違いますが
それは絶対に避けましょう。

跡が残ってしまいますし、
目に近いので目に爪や鋭利なものが刺さってしまうと大変です。

どうしても取り除きたい場合はお近くの皮膚科で相談しましょう。

皮膚科で処置してくれる方法は
針とピンセットで丁寧に取り除く方法が一般的です。

きちんとして処置してくれるので
皮膚科で取り除いてもらった方が綺麗に仕上がります。
病院によりますが1000円程度で治療してくれるそうです。

量が多い場合は形成外科やクリニック等で相談しましょう。

それほど高い料金ではありませんので
綺麗な肌でい続けるために必ず専門医に相談しましょう。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

20年前のメイクと今のメイクの違い!メイクって凄いと話題に!

時代の移り変わりによって女性の流行りのメイクも変わっていきます。 今回は20年前のメイクと今のメイクの違いを紹介します。

素晴らしいアイデアで作られたお祭りのゴミ箱! ポイ捨てゼロ間違いなしと話題に!

素晴らしいアイデアで作られたお祭りのゴミ箱…ポイ捨てゼロ間違いなしと話題に…

かなり当たってる…。 手で分かる夜が上手い男性を見分ける特徴3選!

手で分かる夜が上手い男性を見分ける特徴3選!

ほとんど天然水と一緒でしょ?と思っていたら!超大量の砂糖が!

ほとんど天然水と一緒でしょ?と思っていたら…超大量の砂糖が…

ヤンキーが高級車に乗れる驚愕の理由!意外に知らない真実が話題に!

ヤンキーが高級車に乗れる驚愕の理由… 意外に知らない真実が話題に…