体験談

終戦から数年後、死亡届が出ていた夫!突然、妻の元に帰ってきたがすでに他人の妻になっており!

投稿日:

終戦から数年後、死亡届が出ていた夫…
突然、妻の元に帰ってきたがすでに他人の妻になっており…

第二次世界大戦が勃発!

祖父と祖母の話。

祖父はT県、祖母はY県のK府で生まれ育ち、
祖父は親族から将来を期待されて状況して、鉄道技師として働いていた。

祖父が行きつけの食堂で祖母が働いており、そこから結婚に至ったそうだ。

ただ、昔というのは現在と異なり、お見合い結婚が主流だったので
恋愛結婚というのは田舎では遊び人がすることだと考えられていたそうです。

なので祖父は、既に田舎で結婚相手を決められていたのですが、
その女性を裏切る形で祖母と結婚をしました。

だから祖父は実家と絶縁状態になってしまったそうです。

今ではなかなか考えられない話ですが
こういう事が本当に起きていた時代なんです。

結局のところ祖父と祖母は両親や親族の反対を振り切って一緒になった。

そして、2人の子どもが生まれ、
これから幸せな家族を築いていくというところだったのだが・・・

残念ながら、ここで第二次世界大戦が勃発してしまいました。

祖父は技師をしていたので最初は戦闘員として徴収されることはなく、
整備要員として国内に留まっていた。

でも戦況が危うくなって、
最終的には祖父も戦闘員として徴用される事になったのです。

祖父の派遣先はオーストラリア付近にあるソロモン諸島で
そこは第二次世界大戦の中でも1、2を争うほどの激戦地でした。

祖父も自分は生きて帰れないと思ったんだろう。
船が出向する前に祖母に宛てた手紙を長男の実家に保管してあるのだが、
その手紙を俺も読んだことがあるんだ。

そこには御国の為に見事命を捧げてみせるという内容か始まり、
たぶん生きて帰れないだろうから
息子二人をくれぐれもよろしく頼むという内容が書かれていた。

最後に

「女手一つで二人の子供を育てるのは厳しいだろうから、
君が好いと思う人が見つかったらその人と一緒になって下さい」

と綴ってあった。

「これからの人生の方が長いのだから、私の事に捉われる事のないように」

という内容だった。

祖父がソロモン諸島に到着した頃は既にアメリカ軍に占領されていたので
祖父たちは奪還作戦に参加することになった。

しかし、物資輸送船が撃沈され、完全に孤立無援状態となった。

そのおかげで餓死する人が出てきて
銃弾もつきかけて、ジリ貧状態に追い込まれていった。

当時その作戦に参加した兵隊の9割が戦死ではなく餓死か疫病死だったそうです。
祖父の部隊も多分に漏れず、
何もできないまま全員餓死する寸前になっていたみたいです。

部隊長が自決するか、米陣営に突っ込んで総員玉砕か、
どっちが良いか多数決で決めようといったそうで、
「どうせ死ぬなら一人でもアメ公殺して死のう」って事になったようです。

そして、夜遅くにジャングルの中からアメリカ軍の陣営に飛び出していき、
残った弾薬すべてを使い果たそうという事になったのです。

そして計画通りに、決行をします。
ワ~!っと威勢よく飛び出していったもののアメリカ軍もバカではありません。

最初から来るのがわかってて集中砲火されて全員が玉砕したそうです。
祖父も砲弾に吹き飛ばされてそのまま意識を失いました。

明け方になり祖父が目覚めるとそこには誰もいなくなっていたとか。
死んでいると思われて放置されたのか、
それとも大量の砂塵をかぶっていたので気づいてもらえなかったのかもしれません。

祖父はこの砲撃により、右目の視力と聴力を失って頭部にも大きな裂傷を負った。
祖父は瀕死の重傷を負いながらも食料を分けてもらっていた
原住民のところに逃げ込み、難を逃れたのだった。

祖父はもともとインド人のような堀の深い顔をしていたので
原住民に成りすましてしばらくそこで暮らしていてもばれなかったようです。

そんなことをしていると終戦が決まり祖父も祖国に帰れるはずだったのですが、
完全に洗脳されているので米軍につかまるくらいなら、
自決せよという絶対命令に縛られ続け、投降できなかったようです。

ただ、何となく戦争が終わったということは気づいていたので
1年くらいして原住民を装ってマレーシア行きの貨物船に乗せてもらう事になりました。
しかし、マレーシアって東南アジアの中でも華僑が多い国なので
ますます日本人だと言えなくなってしまったのです。

そのまま祖父はサモア系のふりをして荷下ろしの仕事を手伝っている内に
2~3年の月日が経ってしまったそうです。

> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

ダウン症で生まれた彼女を人々は避け続けた!しかし18歳になった彼女は世界中に衝撃を与える!

ダウン症で生まれた彼女を人々は避け続けた… しかし18歳になった彼女は世界中に衝撃を与える…

バスの中で言葉の暴力を受けた!その時、運転手さんがとった行動に涙が止まらない!

バスの中で言葉の暴力を受けた… その時、運転手さんがとった行動に涙が止まらない…

出産一時金を市役所に申請!なぜか逆に9万円支払うように言われた理由!

出産一時金を市役所に申請… なぜか逆に9万円支払うように言われた理由…

コンビニで店員に暴言を吐いた客を新聞投稿で指摘した若者!「おじさんあなたは偉くないよ」

コンビニで店員に暴言を吐いた客を新聞投稿で指摘した若者…「おじさんあなたは偉くないよ」

パソコンで作成するよう渡されたメモ紙!完璧に仕上げ提出したら激怒された理由!

パソコンで作成するよう渡されたメモ紙… 完璧に仕上げ提出したら激怒された理由…