豆知識

地下に造られた宗教的・歴史的建造物10選!古代では地下深くへ降りれば神に近づけた!

投稿日:

地下に造られた宗教的・歴史的建造物10選…
古代では地下深くへ降りれば神に近づけた…

地下につくられた宗教的・歴史的建造物10選!

古代では神に近づくために地中深くへ降りることが一般的だったという。

今回はアンダーグラウンドな怪しさ漂う地下にある
教会、寺院、神殿などの世界の建造物10選を紹介します。

1.ラリベラの岩窟教会群-エチオピア

通常、建物を建てるなら部品を積み上げるのが楽です。
その反対に岩を削って建物を削り出すという方法もあります。

それがこのラリベラの岩窟教会群。
各教会は岩を掘って作られたモノ構造です。

ラリベラには12世紀にラリベラ王が着手した一枚岩の教会が11棟あります。

イスラム教が中東を支配したことで
エチオピアのキリスト教徒にとって聖地巡礼は危険なものとなりました。

そこでラリベラは自身のエルサレムを作ることにしたのです。
教会群の1つにはアダムの墓、イエスの墓、キリスト降誕の小屋まであります。
伝説によると、教会群の建設は昼は数千の労働者が、
夜は天使が行なったという。

現在も使用されているが、一部は観光用に公開されています。

2.莫高窟-中国

敦煌はかつてシルクロードの主要な中継地でした。
数世紀をかけて街が発展し、街があるところには寺院が築かれてます。

莫高窟を掘って寺院を作ったのは中国最初期の仏教徒です。

建設は4世紀に始まり、現在492の豊かに装飾された石窟があります。
壁は宗教的、世俗的場面の両方が鮮やかに描かれ、
その様々な様式はシルクロードを行き交う人々に由来するものです。

ベゼクリク千仏洞の壁全体にはブッダのミニチュア彫刻が並んでいます。
仏教芸術のほかにもユダヤ教、キリスト教、マニ教との影響も見られます。

1900年、900年以上も封印されていた石窟が
発見され、大量の写本が出土しました。

この敦煌文献と呼ばれる写本の中には
これまで発見されたものとしては世界最古の印刷された文献もありました。

3.ハル・サフリエニの地下墳墓-マルタ

近代的な道具があったとしても
地下に墓地を作ることは容易な作業ではありません。

ここハル・サフリエニの地下墳墓を作った人たちは
紀元前2500年にそれを行いました。
道具は石と黒曜石と鹿のツノです。

数層に広がる墳墓は地上の寺院をモデルにしたようです。
周囲には見せかけの窓や扉が刻まれています。

天井は寺院の木製のそれを模して掘られています。
遺体は掘って作ったくぼみに安置されていたようです。
そして骨になるまで待ってから取り出して埋葬されました。

4.ミトラの神殿―イタリア


ローマは多神教だったために、
新しい神々や複数の神々を信仰することが許されていました。

1世紀、兵士たちの間で東方の神であるミトラ信仰が広まります。
その教義や儀式についてはほとんど知られていないが、
ミトラの神殿という地下寺院が残されています。

最も保存状態が良いものの1つは
ローマにあるキルクス・マクシムスという戦車競技場跡の下にあります。
浮き彫りのフリーズは、ミトラが牡牛を殺す場面を表しています。
同じような表現はローマ世界の至る所で見つかりました。
ミトラ信仰では牡牛供犠が行われていた可能性を示唆するものです。

5.シンカ・ベシェの寺院窟―ルーマニア

シンカ・ベシェの地下施設には
寺院窟、修道院、運命の寺院といったいくつかの呼び名があります。

建設された時期や建設者、その目的ははっきりとは分かっていません。
9つの部屋があり、うち2つは教会として利用されていたが、
壁にはダビデの星や太極図といった
キリスト教のものではないシンボルがあります。

シンボルを掘るために使われた道具の調査からは
寺院が2世紀に作られたことが判明しています。
だがその目的についてはいまだ推測の域を出ないそうです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「綺麗ですね」と「才能あるよ」と肯定し続けると!本当にそうなる理論に経験者から多くの反響が!

「綺麗ですね」と「才能あるよ」と肯定し続けると… 本当にそうなる理論に経験者から多くの反響が…

ゼブラゾーンを通行不可と誤認識している危険性!勘違いしている人が続出!

ゼブラゾーンを通行不可と誤認識している危険性… 勘違いしている人が続出…

ボスとリーダーの違いを示すイラスト!これは的確だと話題に!

ボスとリーダーの違いを示すイラスト…これは的確だと話題に…

地方と都会の生活水準!地方で年収400万円家庭と都会で年収1000万円家庭の生活水準が同じ?

地方と都会の生活水準… 地方で年収400万円家庭と都会で年収1000万円家庭の生活水準が同じ?

マツダの「ツ」はなぜtsuではなくzなのか?自動車メーカーの雑学5選を紹介!

マツダの「ツ」はなぜtsuではなくzなのか? 自動車メーカーの雑学5選を紹介…