豆知識

車の寿命を縮めてしまう行為5選!無意識にやっている車を傷める行動が話題に!

投稿日:

車の寿命を縮めてしまう行為5選…
無意識にやっている車を傷める行動が話題に…

車の寿命を縮めてしまう行為5選!

近年、車の進化は目覚ましいものがあります。
しかし、気づかないうちに
車の寿命を縮めてしまう行為があることをご存知でしょうか。

もしかするとあなたの日頃の何気ない行動が
愛車の寿命を縮めてしまっているかもしれません。

今回はそんな車の寿命を縮めてしまう行為5選を紹介します。

1.ハンドルの据え切り

ハンドルの据え切りとは停車した状態でハンドルを回すこと。

足回りの寿命を縮めてしまうので注意が必要です。
現在、コンパクトカーでも軽く1トンを超えるほど車は重いのです。

前後重量配分は無視して1トンだとすると
単純計算で一つのタイヤには250キロもの重量が乗っかっています。

これだけの重さが乗ったタイヤを停車時に無理やり動かせば
タイヤやサスペンション、ステアリング系統に
どれだけ負担がかかるかは容易に想像できると思います。

2.車止めに密着させて停める

車止めが設置されている駐車場に車を停める場合、
タイヤがドンと当たるまで進入し、
タイヤを押し付けたまま駐車する方がいます。

タイヤが車止めに押し付けられている状態で
駐車するとわずかとはいえ
タイヤやサスペンションにストレスがかかりっぱなしになります。

そのため、車を停めるときは車止めに乱暴に当てず、
ゆっくりと進入して当たったら少しだけ前に出して
車止めから離れたところで停めるようにしましょう。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ドライバーの皆さん、どうか車に乗り込む前にやって欲しい事があります!

ドライバーの皆さん、どうか車に乗り込む前にやって欲しい事があります…

相次ぐ若年性胃がんの死!胃がんの初期症状や検査費用などを紹介!

相次ぐ若年性胃がんの死… 胃がんの初期症状や検査費用などを紹介…

マイナス思考が続いている人に気が付いてほしいこと!もしかしたら当てはまってる?

マイナス思考が続いている人に気が付いてほしいこと… もしかしたら当てはまってる?

死期が近い人が急にやりだす不思議な行動や兆候!死期が近い人には特徴があると話題に!

死期が近い人が急にやりだす不思議な行動や兆候… 死期が近い人には特徴があると話題に…

軽自動車のナンバープレートに封印がない理由!車の法律は意外とややこしいと話題に!

軽自動車のナンバープレートに封印がない理由… 車の法律は意外とややこしいと話題に…