豆知識

車の寿命を縮めてしまう行為5選!無意識にやっている車を傷める行動が話題に!

投稿日:

車の寿命を縮めてしまう行為5選…
無意識にやっている車を傷める行動が話題に…

車の寿命を縮めてしまう行為5選!

近年、車の進化は目覚ましいものがあります。
しかし、気づかないうちに
車の寿命を縮めてしまう行為があることをご存知でしょうか。

もしかするとあなたの日頃の何気ない行動が
愛車の寿命を縮めてしまっているかもしれません。

今回はそんな車の寿命を縮めてしまう行為5選を紹介します。

1.ハンドルの据え切り

ハンドルの据え切りとは停車した状態でハンドルを回すこと。

足回りの寿命を縮めてしまうので注意が必要です。
現在、コンパクトカーでも軽く1トンを超えるほど車は重いのです。

前後重量配分は無視して1トンだとすると
単純計算で一つのタイヤには250キロもの重量が乗っかっています。

これだけの重さが乗ったタイヤを停車時に無理やり動かせば
タイヤやサスペンション、ステアリング系統に
どれだけ負担がかかるかは容易に想像できると思います。

2.車止めに密着させて停める

車止めが設置されている駐車場に車を停める場合、
タイヤがドンと当たるまで進入し、
タイヤを押し付けたまま駐車する方がいます。

タイヤが車止めに押し付けられている状態で
駐車するとわずかとはいえ
タイヤやサスペンションにストレスがかかりっぱなしになります。

そのため、車を停めるときは車止めに乱暴に当てず、
ゆっくりと進入して当たったら少しだけ前に出して
車止めから離れたところで停めるようにしましょう。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

富山県にある伝説のコンビニ「立山サンダーバード」!商品ラインナップがヤバいと話題に!

富山県にある伝説のコンビニ「立山サンダーバード」… 商品ラインナップがヤバいと話題に…

中学生二人が作ったバベルの塔!美術館に展示できるレベルで凄いと話題に!

中学生二人が作ったバベルの塔… 美術館に展示できるレベルで凄いと話題に…

「熟女の手伝いで高収入」「お祝金5万円」街中の胡散臭い求人広告に問い合わせした結果!

「熟女の手伝いで高収入」「お祝金5万円」 街中の胡散臭い求人広告に問い合わせした結果…

湯たんぽの形の意味と効果的な使い方…意外と知らないと話題に!

湯たんぽの形の意味と効果的な使い方… 意外と知らないと話題に…

携帯を水没させてしまった時の復活方法!アメリカでは常識の方法だった!

携帯を水没させてしまった時の復活方法…アメリカでは常識の方法だった…