豆知識

タガメがマムシを襲う瞬間!タガメ強すぎだろ!

投稿日:

タガメがマムシを襲う瞬間…
タガメ強すぎだろ…

タガメがマムシを襲う瞬間!

以前からタガメが蛇を食べることは報告されていたが、
マムシ相手の例は知られていませんでした。

そんなタガメがマムシを獲物にするという驚きの生態が近年明らかになっています。

しかし、実際に襲う様子は研究者も見たことがなく
タガメよりはるかに大きく、
猛毒を持つマムシをどのようにしとめるのかは撮影を行うまで謎でした。

タガメの生態!

タガメは脚でマムシを抱え込み、胴体に針のような口を刺しこんでいた。
マムシは身もだえしながら苦しんでいたという。
タガメは魚などの体内に消化液を入れ、溶けた肉を吸います

実はタガメは肉食性で魚やカエル、他の水生昆虫などを捕食します。
もっとも獰猛な水棲昆虫としてよく知られています。

時には人間の命をも脅かす猛毒を持つマムシの捕食例も報告され、
戦うステージによっては最強昆虫の称号を与えられて然るべき昆虫です。

そんなタガメは鎌状の前脚で捕獲し、針状の口吻を突き刺して消化液を送り込み、
消化液で溶けた液状の肉を吸う
(体外消化によって肉を食べているのであり、
血を吸っているわけではありません。
タガメに食べられた生物は骨と皮膚のみが残る)。

また、自分より大きな獲物を捕らえることが多い

その獰猛さから「水中のギャング」とも呼ばれ、かつて個体数が多かった時には
養魚池のキンギョやメダカ等を食い荒らす害虫指定もされていた。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

手をこの形にすると起こる効果!手に隠された謎が解明される!

手をこの形にすると起こる効果… 手に隠された謎が解明される…

暑い中マスクを着けていると心配なのが熱中症!手ピカジェルの販売会社、健栄製薬さんがSNSでライフハックが注目!

暑い中マスクを着けていると心配なのが熱中症…手ピカジェルの販売会社、健栄製薬さんがSNSでライフハックが注目…

100人に1人が持つ耳の付け根の穴!あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味!

100人に1人が持つ耳の付け根の穴… あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味…

医者の話す風邪をひく理由第1位!盲点すぎる理由が話題に!

医者の話す風邪をひく理由第1位…盲点すぎる理由が話題に…

引き算が大嫌いな息子に母が教えたやり方が素晴らしすぎると話題に!

息子さんは3つの数の引き算を見てやる気をなくしてしまったそうなのです。 そんな引算が大嫌いな息子に母が教えた「やり方」が、 素晴らしすぎると話題になりました!