豆知識

なぜ日本は左側通行なのか?実は歴史的・文化的背景が存在していた!

投稿日:

なぜ日本は左側通行なのか?
実は歴史的・文化的背景が存在していた…

世界的に主流となっている右側通行!

日本は左側通行ですが、
世界的では日本と逆の右側通行が主流になっています。

世界では具体的にどれくらいの比率なのかというと
赤色が右側通行、青色が左側通行を示しています。

全世界の左右通行の違いを見ると
76の(保護領を含む)国と地域が左側通行、
163の国と地域が右側通行を採用しています。

アジア地域に限定すると
香港、インドネシア、タイ、インドなど日本を含め16カ国、
ヨーロッパではアイルランド、イギリス、マルタの3カ国が
左側通行を採用しています。

世界の道路の総距離から見ても
左側通行10%、右側通行90%と圧倒的に右側通行が
多くの国を占めていることがわかります。

中にはある時期から左右が変更された国も存在します。

そのうちの一つ、スウェーデンでは
1967年に左側から右側に変わりましたが、
その当時の写真がこちら。

交通ルールが変更後の道路状況でまさに混乱状態です。

スウェーデンが左右を変更した理由として
1つは近隣諸国が左側ではなく右側通行だったこと、
もう1つは左ハンドルの車両が主流になっていたことなどが理由だったそうです。

なぜ右側通行が世界的に主流なのか?

そもそもなぜ右側通行が多いのかというと
ヨーロッパ大陸の大半を征服したナポレオンが
大きく関わっているという歴史的背景があるそうです。

実は中世までは左側通行が主流であったものを当時ナポレオンが
力を入れて開発をしていた交通網を右側通行として
19正規に法令として施行してしまったことが始まりと言われています。

なぜナポレオンが右側通行を採用したのかというと
理由は3つあります。

1つ目はナポレオンが左利きで側近は
彼の剣の利き手の左側から近づくように義務付けられたため。

2つ目は一点突破、全面展開を戦術としていたナポレオン軍隊が
集中攻撃、混乱させて攻略する戦略だったため。

3つ目は銃社会に時代は変わり、
銃の構え方から左側に敵を回すと戦いに都合がよく、
素早く攻撃できるので右側通行を軍隊に定着させたため。

と諸説様々ですが、
ヨーロッパの国々が世界に進出し、右側通行の文化を広めていったのには
ナポレオンによる影響が大きいことは間違いなさそうです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

精子を飲みこむことは健康にいい?害になるどころか色々と有益なことがあった!

精子を飲みこむことは健康にいい? 害になるどころか色々と有益なことがあった…

光の99.96%を吸収する世界一黒いベンタブラック!リアルブラックホールだと話題に!

光の99.96%を吸収する世界一黒いベンタブラック… リアルブラックホールだと話題に…

寝ている最中に突然「痛っ!!」となる「ふくらはぎのツリ」これを簡単に治す方法が話題に!

ふくらはぎがツッてしまった時の簡単な対処方法をご紹介します!

頭に「へぇ〜」が鳴り響く!意外と知られていない衝撃の真実8つ!

頭に「へぇ〜」が鳴り響く…意外と知られていない衝撃の真実8つ…

富山県にある伝説のコンビニ「立山サンダーバード」!商品ラインナップがヤバいと話題に!

富山県にある伝説のコンビニ「立山サンダーバード」… 商品ラインナップがヤバいと話題に…