豆知識

オートマ車のニュートラルの本当の使い方!意外と知らない人が多かった!

投稿日:

オートマ車のニュートラルの本当の使い方…
意外と知らない人が多かった…

オートマ車のニュートラルの本当の使い方!


結論から言うと車が故障したり、
他の車に引っ張ってもらう必要がある時に
非常走行を行う時に用いるべきシフトボジションがニュートラルです。

基本的にはエンジンから駆動系が切り離されて
アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで車は動かない状態になります。

例えばエンジンの排気量が大きくトルクの大きい車の場合は
信号待ちの時に少しでもブレーキを緩めてしまうと
車が勝手に動き出してしまうことがあります。

具体的に言えば、
メルセデスベンツのGクラスやトヨタのランドクルーザーなど
特に悪路を走行するために製造された車というのは
比較的低速のトルクが大きいので普通の車よりも
クリープ現象がかなり強力になります。

このような車である程度信号待ちで停車する場合は
DレンジからNレンジに入れることで
車が勝手に動き出す危険性を排除することができます。

また、特殊な事例として
悪路を走行するためにウィンチなどを装着している場合、
いわゆるマスター巻きという作業を行う時にNレンジに入れて
ハンドブレーキを引いて車に若干の抵抗を残した状態でウィンチングし、
ウィンチ本体のロープがキンクしたり、ねじれたりといったようなことを
起こさないように綺麗に撒き直す作業です。

これを行う時もNレンジを使うことがあります。

最近のウィンチはほとんどが電動化されていますので
一見するとエンジンをかけた状態で
回さなくても良いのではないかと思う方もいます。

しかし、電動のウィンチは大きな電力を使うので
理想は車をアイドリングした状態で行うのが基本です。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

トイレに座っている間にスマホをいじると!実はかなり危険だと話題に!

トイレに座っている間にスマホをいじると…実はかなり危険だと話題に…

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン!子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に!

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン…子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に…

世紀の大誤報「光文事件」は誤報ではなかった?こんな裏側があったなんて!

世紀の大誤報「光文事件」は誤報ではなかった?こんな裏側があったなんて…

人身事故発生時、鉄道側はどのような処理?鉄道職員の人身事故発生後の流れが完全の裏の世界だった!

人身事故発生時、鉄道側はどのような処理…鉄道職員の人身事故発生後の流れが完全の裏の世界だった…

意外と知らないスーパーの雑学3選!値引きシールには隠された秘密があった!

意外と知らないスーパーの雑学3選… 値引きシールには隠された秘密があった…