驚き

日本で絶対に行ってはいけない危険な酷道5選!国道なのにこれは酷い!

投稿日:

日本で絶対に行ってはいけない危険な酷道5選…
国道なのにこれは酷い…

日本のあちこちに張り巡らされている国道。

しかし、常に整備されていて快適にドライブできるとは限りません。
日本にも危険な道路は実は数多く存在します。

酷道とは!

日本の道路の俗語で一般国道のうち乗用車による通行が
困難であるなど文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を
「国道」の読み(こくどう)に引っ掛けて揶揄するもの。

古くは1958年(昭和33年)に書かれた阿川弘之の紀行文
『東北国道二千キロ』、道路地図や自治体史、新聞、紀行記、
国会発言にも使用例がみられる。

日本で絶対に行ってはいけない酷道5選!

国道339号線

青森県弘前市を起点として同県東津軽外ヶ浜町を終点とする国道です。
ここにはなんと階段の国道があるんです。

東津軽群外ヶ浜町三厩竜飛の竜飛灯台付近から
帯島付近を結んでいるこの国道は「階段国道」と呼ばれています。

日本で唯一階段が国道に指定されている339号線。
362段続く階段国道を上ると竜飛灯台に続く「階段町道」もあります。

国道265号線

宮崎県小林市を起点として熊本県阿蘇市を終点とする国道です。

この国道の阿蘇山周辺の箱石峠付近では
九州随一の絶景を望むことができます。

また「ひむか神話街道」という観光道路もあります。
しかし、もともとは山深い南九州を縦断するための林道として整備されたので、
一部の区間でまだ未改良な細い道路が続いています。

細い上にカーブも多く、
またガードレールもない区間が多いので
観光道路として知られる一方で九州きっての酷道としても有名です。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

何度も殴られたせいで顔が変形した犬!翌日に安楽死を控えていたが!

何度も殴られたせいで顔が変形した犬… 翌日に安楽死を控えていたが…

田舎に泊まろうの放送出来ないやらせ疑惑!奥さん気の毒すぎ!

田舎に泊まろうの放送出来ないやらせ疑惑… 奥さん気の毒すぎ…

北朝鮮が他国に見せられない本当の生活実態!見せられない写真の数々が公開される!

最近、何かと世間を騒がせている北朝鮮。 謎めいている国として有名で世界で最も閉鎖的な国としても知られています。 今回はそんな北朝鮮の他国に見せられない本当の生活実態を紹介します。

現役看護師に聞いた看護師の知られざる裏の顔⇒患者が知らない看護師の素顔が明らかに!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 看護師と言えば病気になった患者を優しく看護してくれるのを想像するかもしれません… しかし、そんな看護師には実は隠された裏の顔があるというのです。 看護師 …

動物の体内から見つかった異物8選!まさかこんなものが!

動物の体内から見つかった異物8選… まさかこんなものが…