豆知識

世界一の億万長者ビル・ゲイツが認めた日本人女性!その女性の職業に誰もが唖然!

投稿日:

世界一の億万長者ビル・ゲイツが認めた日本人女性…
その女性の職業に誰もが唖然…

世界一の億万長者であり、
世界的大企業のマイクロソフト社の会長でもあるビルゲイツ。

社内の幹部クラスですら彼と対等に話すことができず、
誰もが偉大な人と崇める彼と対等に話すことのできる日本人女性がいるそうです。

その女性は昭和14年生まれの女性です。
彼女は中卒でマイクロソフト社の掃除のおばちゃんをしていました。
しかし、そんな彼女はビル・ゲイツさんと対等に話すことができ、
パーティーに招待される友人関係でもあるようです。

世界一の億万長者ビル・ゲイツが認めた日本人女性!

彼女は幼い頃にご両親を亡くしまました。
そのため、中学校を卒業した彼女はすぐに働きに出る必要があり、
高校へ進学はしていません。

関西で育った彼女は地元の大手百貨店に就職するために面接を受けることに。
しかし、面接官は彼女が孤児であることから、
最初から冷たい態度を取ったとのこと。

自分を受け入れてもらえることのないと確信した彼女は、

私のような者に働き口を提供するのもあなた方の仕事なのではありませんか?
これで失礼します。

と席を立ったそうです。

彼女は自分ではどうすることもできないことで自分が評価され、見下される。
当時15歳だった彼女は辛くて悲しくて涙が止まらなかったそうです。

そんな辛い経験をした彼女は時を経て結婚し、
一児をもうけ、家計のために働きに出ることに。

その仕事が掃除のおばちゃんでした。

出勤は早朝、時間も不定期で土日も出社。
日によっては帰宅が極端に遅くなる日もあったそうです。

しかし、彼女は一生懸命仕事を行い、
いつしかマイクロソフト日本支社のビルに配属。
清掃責任者を任されるほどになったそうです。

彼女は30名ほどの部下を使いながらも自らも清掃を行います。

そんなある日のことです。

男子トイレの掃除を終え、清掃道具を持ってそこから出ようとした時、
背の高い外人と入り口でぶつかりそうになりました。

その外人は「I’m sorry」と一言。
おばちゃんは思わず「ヒゲ、ソーリー」と答えてしまったようです。

この外人はどうやら日本語がわかるようで
笑いながら自分のあごの周りを撫でるふりをしながら
「ひげ剃り?」と笑っていました。

その様子におばちゃんも笑いました。
なんとその外人があの億万長者ビル・ゲイツさんだったのです。

社員たちはみんな背広にネクタイをしていますが、
大の日本好きであるビル・ゲイツさんはマイクロソフト社の中で
いつも日本の作業衣を着ているそうです。

そしてどこに行くにも
常にビル・ゲイツさんには2名のボディガードがついているのですが、
トイレの時は入り口に待機しているそうです。

そのため、ビル・ゲイツさんは一人でトイレのドアを開けて入ってきたのでした。

ほんの、ひとこと二言の会話でした。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

DQN車に後ろから煽り運転されない方法!ネットで神すぎると話題に!

DQN車に後ろから煽り運転されない方法…ネットで神すぎると話題に…

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

口をすすぐ用途で使われ、手軽に口を清潔に出来るマウスウォッシュですが、 実はそれ以外にもいろいろと使い方がありました。 今回はそんなマウスウォッシュの神すぎる効果を紹介します。

新天皇家はずっと雑種の保護犬・保護猫を飼われている!令和では保護犬・保護猫を迎えるのが普及して欲しいと話題に!

新天皇家はずっと雑種の保護犬・保護猫を飼われている… 令和では保護犬・保護猫を迎えるのが普及して欲しいと話題に…

世界の超変わった競技13選!これがスポーツなの?と話題に!

世界の超変わった競技13選…これがスポーツなの?と話題に…

昔と今を比較した画像20選!日用品がここまで進化したと話題に!

昔と今を比較した画像20選…日用品がここまで進化したと話題に…