豆知識

意外と知らないパドルシフトの使い方!知っておくと非常に便利な機能だった!

投稿日:

意外と知らないパドルシフトの使い方…
知っておくと非常に便利な機能だった…

パドルシフトとは!

パドルシフトとは任意のタイミングで
ギアチェンジができるレバーのことです。

レバーはAT車のハンドル付け根部分に付いています。
これを操作することによって
MT車のように自在にギアチェンジができます。

最近ではパドルシフト以外にも
シフトレバーに「D(ドライブ)」とは別に
「+ M -」というシフトポジションもあります。

これもパドルシフトと同じで
好きなタイミングでギアチェンジができます。

また、パドルシフトはパドルスイッチと呼んだりもします。
車を持っている人なら一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?

パドルシフトはマニュアル車にはなく
オートマ車にのみ搭載されます。

シフトノブでギアを変更する場合と比べて
パドルシフトの使い方次第では手を離さずに
素早く直観的な操作が出来るという利点があります。

通常は左右両方に装備されたレバーを
ステアリングを握りながら人差し指、または中指でパドルを瞬時に操作し、
シフトダウン、シフトアップを行うという使い方をする装置なので
オートマ車でもマニュアル操作感覚を楽しむことが出来ます。

パドルシフトの使い方!

パドルシフトはどんな時に使うのかというと
素早く加速したい又は上り坂で失速しないように
低速ギアで走行したいといった場合に使用します。

オートマ車であれば時には

「ギアがもう一段下がれば思った通りの加速になるのに・・・」

と思うような場面ってありますよね。

こんな時でもパドルシフトを使用すれば
オートマ車でも自分が考えている通りにシフトダウンすることが出来ます。

特に長い上り坂などではフットブレーキを多用すると
ベーパーロックやフェード現象が起きやすくなります。

そんな時にパドルシフトを使用することで
エンジンブレーキが効き走行速度を落とすことも出来ます。

エンジンブレーキを使用すると
ブレーキパッドが長持ちするので一石二鳥です。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

この季節毎年必ず起こる水の事故!ライフジャケット着用の重要性を訴えかけたある投稿が話題に!

この季節毎年必ず起こる水の事故…ライフジャケット着用の重要性を訴えかけたある投稿が話題に…

乾電池が古いか新しいかを一瞬で見分ける方法!意外と役立つと話題に!

乾電池が古いか新しいかを一瞬で見分ける方法… 意外と役立つと話題に…

お風呂上がりに髪の毛を乾かすのが面倒!早く乾いてほしい!そんな悩みを解決するライフハックが話題に!

お風呂上がりに髪の毛を乾かすのが面倒…早く乾いてほしい…そんな悩みを解決するライフハックが話題に…

「大人の色気スクール」55歳校長の悩殺テク!最強過ぎるその手口を大公開!

「大人の色気スクール」55歳校長の悩殺テク… 最強過ぎるその手口を大公開…

瞬間接着剤で指同士がくっついてしまった時の対処法!こうすればよかったのか!

瞬間接着剤で指同士がくっついてしまった時の対処法… こうすればよかったのか…