豆知識

高速道路のトンネルの入口が斜めな理由!安全のために色々な工夫が施されていた!

投稿日:

高速道路のトンネルの入口が斜めな理由…
安全のために色々な工夫が施されていた…

普段何気なく走っている高速道路のトンネルには
実は色んな工夫が施されたり、
様々な意外な事実が隠されていたりします。

今回はそんな高速道路のトンネルに関する雑学を紹介します。

照明が消えている箇所

トンネルを走っているとところどころ
照明が消えている箇所があるのに気づいたことはありませんか?

よく見ると照明が等間隔が消えてますが
停電や節電の為ではありません。

実は照明をところどころ消しているのは安全の為です。

トンネルの中の明るさを外の明るさと
出来るだけ合わせるために調整していて
トンネルから出た時に目がくらまないようにしているのです。

トンネルの照明には入口照明と基本照明の2種類があります。

入口照明は外に近いところを明るくして
中に行くに従って徐々に灯数を減らして暗くします。

外の天候に応じて明るさを調整するため
点いているランプと消えているランプがあります。

トンネルの非常口

トンネルの非常口はどこに繋がっているのかご存知でしょうか。

トンネルの非常口は避難坑や反対車線のトンネルに繋がっています。

トンネル内で事故が発生した場合、
安全にトンネル内から外部へ避難するために利用します。

非常口はトンネルの長さと交通方式によって設置する基準を決めています。
全てのトンネルに非常口があるわけではなく
約750mの間隔で設置されています。

そのため、短いトンネルには非常口がありません。

例えば関越道の関越トンネルや
アクアラインの東京アクアライントンネルといった
長大トンネルに非常口が設けられているのです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

飛行機のトイレの仕組み!空に放出されているわけではなかった!

飛行機のトイレの仕組み… 空に放出されているわけではなかった…

『お願いだから見逃して!』よく見かける家クモ、実は有能な我が家のスナイパー♪

『お願いだから見逃して!』よく見かける家クモ、実は有能な我が家のスナイパー♪

マダニに噛まれた時の対処法!マダニを皮膚から引きはがす新技がネットで話題に!

マダニに噛まれた時の対処法… マダニを皮膚から引きはがす新技がネットで話題に…

こんなの知らない!という制度!申請・手続きすることでもらえるお金があるということをご存知ですか!

こんなの知らない!という制度…申請・手続きすることでもらえるお金があるということをご存知ですか…

技術革新のヤバさを物語る7つの画像!アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった!

技術革新のヤバさを物語る7つの画像… アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった…