体験談

いつもオール5だった通信簿がオール3に!不審に思い、先生に問いただすと!

投稿日:

いつもオール5だった通信簿がオール3に…
不審に思い、先生に問いただすと…

いつもオール5だった通信簿がオール3に!

私は小学生の時に通信簿でオール3にされたことがあります。

しかし、その時のテストはすべて100点で
都道府県単位で順位が出るようなテストでも1桁台でした。

父親が教師だったので提出物も授業態度もちゃんとしろと厳しく言われており、
それらもしっかりクリアしていました。

なので、それまではオール5だったのですが、
急にオール3になってしまったのです。

このオール3の通知表を渡された時の衝撃は
今でも忘れられません。

頭が真っ白になって衝撃を受けている時に
担任からこう言われました。

担任:「ショックでしょう。そのショックが大事なの。」

担任はとんでもない笑顔で私にそう言いました。

その時は、「どうしてですか?」って感じのことを私が聞き返したのですが、
ここで担任はこう答えてきました。

担任:「そこを考えなさい。だからダメなの。」

私はその日泣きながら、
友達に慰められながら家に帰ったのを覚えています。

泣いたのは怒られるからではなく、ただただショックだったのと
担任からの「だからダメ」という言葉が
自分を全否定されているようで、悲しかったのです。

帰宅してすぐに母が通知表を見て怒りました。
それは完璧に近い成績なのにオール3ということは
授業態度が悪いのだろうと母が思ったからです。

私もまた訳が分からないまま号泣しました。

そして父が家に帰ってきてから

「手を挙げて積極的に授業に参加したか」
「授業は静かに聞いたか」

などなど1つずつ確認をしていきました。

私は「した」としか言いようがありません。
実際にちゃんとやっていたから。

そんな私を見て父も首を傾げていました。
授業態度についてはまだ分からないが、
担任からのコメントを読むといいことしか書いてありません。

全教科が均一でこんなに下がるのはおかしい!と思ったのです。
さらに理解度や提出物の項目が「B」になっていました。

> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

とある男性が某家電量販店に訪れた時!値下げ札をめくってみて衝撃を受けた!

とある男性が某家電量販店に訪れた時…値下げ札をめくってみて衝撃を受けた…

一人暮らしの女性が最近一番ゾッとした話として紹介したエピソードが話題に!

一人暮らしの女性が最近一番ゾッとした話として紹介したエピソードが話題に…

【2018運勢】「星座」×「干支」×「血液型」でランキング化された2018年最強運勢の順位発表!

フジテレビ・最強運決定戦SP2018で発表された 星座・干支・血液型を総合した2018年の最強運ランキング!

街コンで意気投合した女性とホテルへ…すると友人から「おい!その女…」

街コンで意気投合した女性とホテルへ… すると友人から「おい!その女…」

ガチ底辺校と呼ばれる学校と、難関校向けの進学塾のどちらも経験!その実態に愕然としてしまった!

ガチ底辺校と呼ばれる学校と、難関校向けの進学塾のどちらも経験…その実態に愕然としてしまった…