驚き

西鉄バスジャック事件を起こした谷口誠一のその後!すでに社会復帰し!

投稿日:

西鉄バスジャック事件を起こした谷口誠一のその後…
すでに社会復帰し…

西鉄バスジャック事件とは!

2000年5月3日に起きたこの事件は
当時17歳だった少年によって行われました。

九州自動車道を走っていたバスに乗っていた少年は
運転主に牛刀をつきつけて
「天神には行くな。このバスを乗っ取ります」と運転手に告げました。

長い長い15時間半のバスジャックが始まったのです。

少年は西鉄天神バスセンターに行かずに
九州自動車道をしばらく走行するように運転手を脅し、
乗客に対し様々な指示を繰り返した後、
最後にカーテンを閉めるように指示。

その後、山口県の山陽自動車道に達するまでに乗客3人を切りつけ、
2人が負傷し女性1人が死亡。

バスジャック発生から15時間半後、事件は収束を迎えることができました。
この15時間半は人質の人からすると悪夢の15時間半であったことでしょう。

日本のバスジャック事件において
人質が死亡した初めての事件となりました。

◆マジキチ犯罪者の名言◆@mazikiti_hanzai

「酒鬼薔薇(聖斗)を救い出し、少年の王国を作るつもりだった」

【西鉄バスジャック事件(2000)】、少年(ネオ麦茶)

引用:https://twitter.com/mazikiti_hanzai/status/955216047543435265

この事件は少年がインターネット掲示板に犯行予告を書き込んだ
ハンドルネームがネオむぎ茶だったことから
別名、ネオむぎ茶事件とも呼ばれています。

犯人の生い立ち!

犯人は17才の少年なので事件当時に名前は公表されていませんが、
ネットでは名前は谷口誠一といわれています。

谷口少年の父親は建設機械会社のサラリーマン、
母親は役所の保健士という普通の家庭でした。

母親は雑誌に教育観を投稿したり、子供に一日の中で
嬉しかったことを紙に書かせたりする教育熱心な母親でした。

また谷口少年は祖母から家を継ぐ人間としての自覚を叩き込まれ
自分は特別な存在という価値観を持つようになりました。

小学校時代

谷口少年は学校の成績はよく優等生でした。
しかし幼い頃から言動に落ち着きがなく注意散漫で
協調性に乏しく周囲に馴染めずにいました。

中学校時代

中学校にあがるとイジメの標的となり、
成績は2年生まで学年2位を誇ってました。

しかしイジメが激しさを増すと高校受験が近づくにつれ成績は落ちていき、
他者へ攻撃的態度をとるように変化。

自宅では母親を貴様と呼び、この家の跡取りは僕なんだと言って
両親に命令口調で暴言を吐いたり、
物を投げつけたり暴力をふるうようになりました。

高校に入学するも引きこもり

高校に入学後、新入生オリエンテーションで
緊張して声を詰まらせて言葉にならず、同級生たちから笑われます。
そんなことがあり9日登校する不登校になり、引きこもりになりました。

土日は「お出かけ」と称して父親に強要し、
京都・大阪・奈良・神戸・浜松・名古屋・京都へドライブ。
観光するわけでもなく10時間以上延々と走り回ることも。

その後、親からパソコンを買い与えられると
ネット掲示板『2ちゃんねる』の書き込みに夢中になり、
ハンドルネームはキャットキラー。

「馬鹿猫引っ込め」「豚野郎」など攻撃的態度で
他のユーザーとネット上でバトルをするも負けてしまい、
ハンドルネームを「ネオむぎ茶」に変更。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

思わず二度見しちゃう殿堂入り爆笑画像15選!

\♡『いいね』お願いします♡/ これは強烈!思わず吹き出しちゃう爆笑画像を集めてみました! 二度見しちゃう強烈すぎな爆笑画像① ネットには思わず吹き出しちゃうような画像がたくさんありますよね。 例えば …

絶対に遭遇したくない危険な動物・生物!遭遇したらすぐ逃げて!

絶対に遭遇したくない危険な動物・生物に遭遇したらすぐ逃げて!

白暁燕誘拐殺害事件の全容!凄惨すぎて言葉が出ない!

白暁燕誘拐殺害事件の全容… 凄惨すぎて言葉が出ない…

「零細町工場勤務の彼氏を振ってやった。」と武勇伝を語る女!しかし、その彼氏には秘密があった!

「零細町工場勤務の彼氏を振ってやった。」 と語る女 しかし、その彼氏には、ある秘密があった…。

【貴重映像】頭が透明で中が丸見えな深海魚「デメニギス」の泳ぐ姿をご覧ください!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 水深600〜800メートルに生息する深海魚「デメニギス」自然の神秘を感じずにはいられない不思議な魚。 実際に生きている姿が観察されたのは2004年が史上 …