驚き

鏡に「お前は誰だ」と問い続けた男の末路!恐ろしすぎる心理学実験だった!

投稿日:

鏡に「お前は誰だ」と問い続けた男の末路…
恐ろしすぎる心理学実験だった…

恐ろしすぎる心理学実験!

鏡を見た時、当然ながらそこには
鏡を見ているあなた自身が映っていることでしょう。

では鏡の中の自分に向かって何か言葉を投げかけたことはありますか?

鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と
1ヶ月言い続けるという実験を行われました。

ゲシュタルト崩壊!

この実験はゲシュタルト崩壊という心理学の概念に関係する実験です。

ゲシュタルトとはドイツ語で
部分と全体の関係性という意味を表します。

部分と全体の関係性が崩壊する、
つまりあるまとまった構造物の全体性が失われ、
全体を構成していた部分に認識がバラバラに切り離されてしまう現象のことを
ゲシュタルト崩壊と言います。

このゲシュタルト崩壊を漢字を使って簡単に体感することができるのです。

ネット上ではゲシュタルト崩壊しやすい漢字と調べてみると
「借」「若」「粉」といった漢字があがります。

これらの漢字を長時間注視したり、何度も書き込んだりしていると
文字はまとまっているのにバラバラに見えたり、
「これってこんな字だったっけ?」という意識が芽生えてくるのではないだろうか?
この認識こそゲシュタルト崩壊となります。

そして、過去には文字ではなく
人間の人格に対してこの現象を試した実験が行われていました。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

この世に本当に存在した人体実験の事実!エゲツない鬼畜の所業だった!

この世に本当に存在した人体実験の事実… エゲツない鬼畜の所業だった…

浜辺に打ち上げられたシャチ!その腹の中からでてきたモノがヤバい!地球の限界か!

浜辺に打ち上げられたシャチ! その腹の中からでてきたモノがヤバい…地球の限界か…

逃走中のハンターになる条件とギャラ!ヤラセの実態が酷すぎる!

逃走中のハンターになる条件とギャラ… ヤラセの実態が酷すぎる…

スーパーのセルフレジで信じられない光景を目撃した。私の目の前で子供連れの母親が…

\News BFC に『いいね』お願いします/ スーパーのセルフレジで支払いをしていると、目の前で子供連れの母親が信じられない行動に出ていたというのです。 最近、徐々に増えているセルフレジ。 少しの買 …

日本人すらも知らない日本の闇宗教10選!闇が深いと話題に!

日本人すらも知らない日本の闇宗教10選… 闇が深いと話題に…