驚き

鏡に「お前は誰だ」と問い続けた男の末路!恐ろしすぎる心理学実験だった!

投稿日:

鏡に「お前は誰だ」と問い続けた男の末路…
恐ろしすぎる心理学実験だった…

恐ろしすぎる心理学実験!

鏡を見た時、当然ながらそこには
鏡を見ているあなた自身が映っていることでしょう。

では鏡の中の自分に向かって何か言葉を投げかけたことはありますか?

鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と
1ヶ月言い続けるという実験を行われました。

ゲシュタルト崩壊!

この実験はゲシュタルト崩壊という心理学の概念に関係する実験です。

ゲシュタルトとはドイツ語で
部分と全体の関係性という意味を表します。

部分と全体の関係性が崩壊する、
つまりあるまとまった構造物の全体性が失われ、
全体を構成していた部分に認識がバラバラに切り離されてしまう現象のことを
ゲシュタルト崩壊と言います。

このゲシュタルト崩壊を漢字を使って簡単に体感することができるのです。

ネット上ではゲシュタルト崩壊しやすい漢字と調べてみると
「借」「若」「粉」といった漢字があがります。

これらの漢字を長時間注視したり、何度も書き込んだりしていると
文字はまとまっているのにバラバラに見えたり、
「これってこんな字だったっけ?」という意識が芽生えてくるのではないだろうか?
この認識こそゲシュタルト崩壊となります。

そして、過去には文字ではなく
人間の人格に対してこの現象を試した実験が行われていました。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

30年前の佐川急便ドライバーの求人募集の内容!考えさせられると話題に!

30年前の佐川急便ドライバーの求人募集の内容…考えさせられると話題に…

フィリピンの電車メンテナンスを三菱重工から韓国企業にして重大な故障多発!韓国断交へ動き出す事態に!

マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道MRT-3の故障が多く、 乗客を降ろす重大な故障が頻発しており、正常運転を行うのは不可能な状態にまで劣化している… 怒りのフィリピン政府は韓国断交へ動き出す …

インドの眼球クリーニング!針金を使いゴロゴロ異物がとれまくる衝撃の動画が話題に!

インドの眼球クリーニング… 針金を使いゴロゴロ異物がとれまくる衝撃の動画が話題に…

フライト中にCAが機内のトイレで売春し1億円!CAの性事情が衝撃的だった!

フライト中にCAが機内のトイレで売春し1億円… CAの性事情が衝撃的だった…

元嫁「50万貸して。風呂屋に落とされる」俺「弁護士に連絡させる」俺「闇金さん!元嫁の電話番号お知らせします!」

元嫁「50万貸して。貸してくれなきゃ風呂屋に落とされる」 俺「弁護士に連絡させる」 俺「闇金さん! 元嫁の住所と電話番号お知らせしますww」