驚き

中国の物乞いビジネスの実態!物乞いの稼ぎ方がエグかった!

投稿日:

中国の物乞いビジネスの実態…
物乞いの稼ぎ方がエグかった…

中国の物乞いビジネスの実態!

中国は物乞いが多い。

信号待ちの人に器を出してお金をせびる人、
道端に座り込んで物乞いする人、
騒々しい音を出して店を回り、
小銭をくれるまで離れようとしない人など、
物乞いの方法も様々です。

本当に困っている人もなかにはいるだろうが、
ほとんどが職業としての物乞いだと多くの中国人が認識しています。

物乞いをする人は主に3パターンに分けられます。

1.生きていくため物乞いする。

2.怠けるため物乞いする。

3.物乞いを、労働することなくお金を稼ぐ一種の職業と見なす。

上海の地下鉄には物乞いを職業としている人が約200人ほどいるとされており、
多くは月収数万元(1元≒15円。日本円で数十万円)に達する者もいるという。

北京における新卒の平均月収は約3000元(約5万3千円)ほど。

プロ物乞いの平均月収は7,000元(約11万5千円)を超えるとも言われており、
大卒初任給の倍以上になる計算です。

3人の子供を大学に行かせ家まで購入した売れっ子もいる!

このお札は物乞いをして得た収入だそうです。
この男性は毎月収入を郵便局に預けにやってくるそうだ。

その額、月に1万元以上(約18万円)にのぼるといい、
旧正月や中秋節など行事がある繁忙期には
2~3万元(約35万~53万円)も預けに来ることも…

この男性の話によると
自分が長年北京で物乞いをして稼いだお金で故郷に新居を建てたという。

そして現在、自分が稼いだお金で3人の孫を大学に行かせています

老人が送金するために持ってきた小銭は非常に細かく量が多いため、
毎回大量の小銭を郵便局の床に広げて数えているそうだ。

大変な労力を費やす仕事なので老人はお金を一緒に数えてくれる
アルバイトを度々雇っているとのこと。

郵便局職員によると
この男性はプロの中でも稼ぎが良い方であるそうだ。

物乞いにもトレンドがある!

中国は社会主義ではあるものの貧富の差が激しいです。
なので、路上や公共交通機関の車内、お店などあらゆる場所において物乞いがいます。

物乞いのテーマは「かわいそう」です。

そのため、物乞い本人の手や足が無かったり、
赤ちゃんをおんぶしていたり、哀れさを強調するスタイルが多く、
トレンドとなっているやり方は障害のある子供と一緒の物乞いをする方法です。

彼らの恐ろしい点はお涙頂戴ならば何でもしてしまうところです。
しかし、最近ではこの「障害」が非常に大きな問題であるという認識が高まってきています。

物乞いなりに工夫を凝らすのが中国流!

物乞いは中国だけのものではありません。
全世界に共通しており、珍しいものでもありません。

海外に旅行に行った際には高い確率で物乞いに出会う事でしょう。

物乞いはどのような手段を使用して近づいてくるのでしょうか。

例えば、生花をおもむろに胸元のポケットに突っ込んでくる手法(「その代金を支払え」というもの)から、
子供達が物欲しそうに袖口を引っ張るものまでいろいろなパターンがあります。

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

指の爪が剥がれても地面を素手で掘り続けた女性!東京大空襲の心を打たれる悲しいエピソードが話題に!

指の爪が剥がれても地面を素手で掘り続けた女性… 東京大空襲の心を打たれる悲しいエピソードが話題に…

水面が白い川には泳ぎが上手くても近づいてはダメ!その正体に背筋が凍る!

水面が白い川には泳ぎが上手くても近づいてはダメ…その正体に背筋が凍る…

アラフォー世代にはたまらないバラエティー番組のキャラクター画像10選

\News BFC に『いいね』お願いします/ アラフォー世代にはたまらないバラエティー番組のキャラクター画像10選をご紹介します! 思わず懐かしくなるお笑い芸人のキャラクター① アラフォー世代の青春 …

不倫カップルのLINE!生々しくてヤバかった!

不倫カップルのLINE… 生々しくてヤバかった…

ある日水道局のお兄さんが訪ねてきた際、女性が玄関のチャイムが鳴ってすぐに扉を開けた!すると、こんなことを言われたのだとか!

ある日水道局のお兄さんが訪ねてきた際、女性が玄関のチャイムが鳴ってすぐに扉を開けた…すると、こんなことを言われたのだとか…