豆知識

エチオピアのスルマ族の儀式!少女の体を切り刻む痛く美しい儀式だった!

投稿日:

エチオピアのスルマ族の儀式…
少女の体を切り刻む痛く美しい儀式が存在した…

どこの国の女性も大抵の場合、
花束のプレゼントや綺麗な夜景の見えるレストランでの
食事に満足してくれることが多いですね。

しかし、スルマ族の女性は違います
一体なぜ肌に傷痕を作る為にナイフやカミソリで肌を切るのか、
我々には理解しがたいところですが
世界には様々な考え方が存在するのですね。

スルマ族にとって思春期の女の子が身体を切り割かれる痛みを我慢できることは
その子の精神的成熟と出産への意欲を示すものと考えられるそうです。

サルマ族のスカリフィケ―ション儀式!

最近は欧米ではタトゥーよりもスカリフィケ―ションに人気が集まっていると言います。

しかし、スカリフィケ―ションの元祖とも称される
エチオピアのスルマ族のそれは単なる装飾ではありません。

部族の男性は傷のない肌を醜いと感じると言い、
それが現在までこの風習が残っている理由の1つです。

写真家のエリック・ラフォルグ氏が
12歳の少女が受ける伝統儀式を目撃しました。
(閲覧注意)

その少女はカミソリで肌を切られ続けた10分間、
言葉を発することなく痛そうな様子さえ見せなかったそうです。

血が流れている傷口にはハエが群がっていたといいます。

ラフォルグ氏が儀式後に彼女に肌を切られるのはつらくなかったかと尋ねると、
もう少しで失神するところだったと告白したそうです。

少女は家族や周りから儀式を受けるよう強制されたわけではなく、
自らの意志でやっています。

スルマ族のスカリフィケ―ションは一回傷をつけるだけでは終わらず、
より目立つケロイド状の傷を作るために治りかけた傷口を故意に開きます

そしてその傷口に樹液や木炭、植物性の顔料をこすりつけて、
傷の治りをわざと遅くするのです。

そうすることで傷痕は感染症を引き起こし、
治った時には著しく突出したケロイドを作ることができるというわけです。
引用:http://www.dailymail.co.uk/news/article-4413954/Girls-slashed-beautiful-Ethiopian-scar-ceremony.html

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

実は体に悪い11の習慣!あなたも気づかずにやっているかも!

実は体に悪い11の習慣… あなたも気づかずにやっているかも…

12月から運転の罰則が一部厳しくなる!コレは知っておかないとマズいと話題に!

12月から運転の罰則が一部厳しくなる…コレは知っておかないとマズいと話題に…

わかりにくい道路標識、案内標識まとめややこしすぎだと話題に!

わかりにくい道路標識、案内標識まとめ… ややこしすぎだと話題に…

ネジが右回りの理由…身近なものだけど意外と知らないと話題に!

ネジが右回りの理由… 身近なものだけど意外と知らないと話題に…

白髪の生える場所でわかる体の不調のサインとは!

白髪の生える場所でわかる体の不調のサインとは!