豆知識

両手の親指に息を吹きかけてみて!ガチでトンデモナイことになります!

投稿日:

体の痛みを和らげ、神経をリラックス出来る裏ワザの8選!
人間の身体には様々なツボがあるお陰で、何か身体に痛みや異変が生じた時も、
意外な部位を刺激することで症状を和らげることが出来ます。
知らなかった人にとっては正にトリビアな役に立つ裏ワザを8つご紹介します。

1.咽喉がいがらっぽい時の対処法

耳をごしごし擦る。方法はこれだけです。

え?まさかとお思いでしょうが、
耳に刺激を与えることに因り、咽喉に痙攣が起こっていがらっぽさが緩和されるのです。
数秒で効果が実感できます。

2.神経を落ち着かせたい時

イライラして落ち着かない時って、たまにありますよね?
そんな時に神経を落ち着かせる良い方法があります。
それは氷のように冷たい水を顔に数分間かけるのです。

そうすることに因って体は水中にいると判断し、
息を持たせるために酸素の消費量を減らし心拍数が落ち着いていくという仕組みです。
これを潜水反射と言います。

3.注射のチクッという痛みを和らげる方法

これぞトリビアと言える裏ワザです。
それは注射針が刺さる瞬間、軽くせき込むという方法です。

これは、痛みから意識を逸らせる方法と言えます。
注射針から注意を逸らすことで一瞬の痛みを逸らすことが出来るのです。

但し、医師や看護師に予め伝えておいた方が良いでしょう。
勿論、腕が動くほどのせき込みは厳禁です。

4.鼻の通りを良くしたい時

鼻が詰まって鼻で呼吸できない時は気分が悪いものです。
強く鼻をかむことは良くありません。

では、こんな時どうする?
それは舌の先を硬口蓋(口内の上部分の前方3/2程の部位)に数秒押し付け、
同時に人差し指を眉間に当てます。約20秒保ってください。

こうすることで鼻腔がすっきりしてきます。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

結婚が男の生活にもたらす変化7選!既婚者から共感の嵐が!

結婚が男の生活にもたらす変化7選… 既婚者から共感の嵐が…

車椅子マークは障がい者専用だけではない!正しい認識がされず悲しい思いをした妊婦が急増中!

\♡『いいね』お願いします♡/ スーパーなどの駐車場には、決まって車椅子マークのスペースが用意されています。 多くの人は、これを障がい者だけが止めていい専用駐車場だと勘違いしています。 実は、別の意味 …

ペットボトルの牛乳が販売されない理由!意外と知られていない理由が話題に!

ペットボトルの牛乳が販売されない理由… 意外と知られていない理由が話題に…

Mステで嵐が着ていた衣装のからくり!気が付いた人すごいと話題に!

Mステで嵐が着ていた衣装のからくり… 気が付いた人すごいと話題に…

2日連続で同じパジャマ着てる奴、今すぐヤメろ!やってはイケない8つの理由が話題に!

2日連続で同じパジャマ着てはイケない8つの理由をご紹介します!