豆知識

5円玉と50円玉に穴が開いている理由!あまり知られていない時代背景があった!

投稿日:

普段何気なく使っている5円玉と50円玉には真ん中に穴が開いていますよね。
でもなぜ穴が開いているかのでしょうか。
今回はそんな5円玉と50円玉に穴が開いている理由を紹介します。

5円玉に穴が開いている理由!

5円玉が発行されたのは昭和23年。
この時、同時に1円玉も発行されましたが、
どちらも黄銅製でサイズ・重量もほぼ同じで紛らわしいということで
翌年、5円玉に穴が開けられました。

また、5円玉が発行開始された当時は終戦まもない激しいインフレで
素材を少しでも節約していく必要がありました。

そのため、従来のものより厚みを少しだけ薄くし、
穴を開けることで素材の節約を図ったのです。

それ以来、ずっと基本的には
同じ形の5円玉が現在に至るまで造られ続けています。

5円玉の穴は素材の節約のためでもあるのです。

5円玉の半径が11ミリ、穴の半径が2.5ミリなので、
穴がないと仮定した5円玉と比べて
穴の開いた5円玉の体積は約95%。

つまり原材料費は約5%の節約となります。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

心臓がちゃんと働いていない10の警告サイン!これが当てはまったら要注意!

心臓がちゃんと働いていない10の警告サイン… これが当てはまったら要注意…

手作りマスクの材料すらも品薄になってきているというので本当に大変!マスクのゴムが無く困っている人へ大変為になる情報!

手作りマスクの材料すらも品薄になってきているというので本当に大変…マスクのゴムが無く困っている人へ大変為になる情報…

暑い中マスクを着けていると心配なのが熱中症!手ピカジェルの販売会社、健栄製薬さんがSNSでライフハックが注目!

暑い中マスクを着けていると心配なのが熱中症…手ピカジェルの販売会社、健栄製薬さんがSNSでライフハックが注目…

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン!子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に!

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン…子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に…

全国で被害が増えている郵便詐欺の実態!中国からの郵便物が悪質すぎると話題に!

全国で被害が増えている郵便詐欺の実態… 中国からの郵便物が悪質すぎると話題に…