豆知識

便座にU型とO型が存在する理由!意外と知らない雑学に驚きの声!

投稿日:

便座にU型とO型が存在する理由…
意外と知らない雑学に驚きの声…


洋式トイレの便座には先端が切り取られているU型と
切り取られていないO型があります。

家庭のトイレではO型便座が一般的なにに
デパートや公衆トイレではU型なのは
何故なのかと疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな便座の形状が2種類ある理由を紹介します。

便座にU型とO型が存在する理由!


そもそも現在普及している洋式トイレが誕生したのは
19世紀後半のイギリスと言われています。

当時はほとんどがO型の便座でしたが
ある疑問が出てきたのです。

何故O型とU型がこの世に存在するのか、
それは男性の大事な部分に関係がありました。

男性が便器に座った際にO型の便座だと
便座の前方部に大事な部分が触れてしまうことがありますよね。

触れてしまうと衛生的によくありません。
多くの人が使う公共トイレでは
それを嫌がる人や感染症を心配する声からU型が生まれました。

そう行った経緯から日本にも洋式便器と共に
2種類の便座も伝わってきたそうです。

自分の家のトイレなら良いですが、
公共のトイレだと色んな人が利用するので
衛生的にも触れたくないですよね。

そこで作られたのが男性の大事な部分だけ抜き取られた
U型の便座というわけです。

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

サンルーフ付きの車が減った理由!確かに最近あまり見なくなったと話題に!

サンルーフ付きの車が減った理由… 確かに最近あまり見なくなったと話題に…

カップヌードルで作る炒飯が激ウマ!と話題になっています!

カップヌードルで作る炒飯が激ウマ…と話題になっています…

好きな女性だけにする男性の愛情表現7選!これは男女必見です!

これは男女必見です! 好きな女性だけにする男性の愛情表現7選…

アメリカで紫色の柵を見かけたら要注意…実はこんな意味があったんだと話題に!

アメリカで紫色の柵を見かけたら要注意… 実はこんな意味があったんだと話題に…

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由!意外と知られていない理由があった!

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由… 意外と知られていない理由があった…